GWに仕事しててもいいことありました。
今日は一番遠いお仕事を最後にしてました。


しかし、京成ちはら台まで来たものの、
駅前は食べるところはやはり無く
お腹空いたのになと、Google調べらたら、
なんと、「大宮神社」がすぐ近くにあります。歩いて五分なんで仕事の前に行くことにしました。

大宮神社御祭神      
大宮姫生命(おおみやひめのみこと)

大宮神社末社
熊野神社  八坂神社 御霊神社 八剣神社
天満神社 大日神社 日枝神社 山上様 明正神社

創建についての詳しい書物はないとのこと
土地の歴史が古く、ちはら台団地開発の際には稀に見る数の遺物や古墳が見つかったそうです。
奈良時代の土器に「草刈於寺杯」と言う墨書も見つかり、今から千三百年前から草刈の地名がつかわれていたそうです。
平成6年に大規模な社殿改修と境内整備が行われたそうです。

小さいながら整備された綺麗な神社でした。

{61538B31-2638-4700-A329-1040598D2932}
いきなり曇っていたんですが、光がさしてますね。しかも鳥居になんか嬉しい😃

{D737DDC0-5B89-40A4-9AD6-CF6EA8E3D74C}
ここも、鳥居撮りましたが、鳥居の上に太陽。曇っていたんですよね。

{55C1F6F6-EA47-4F6E-9BFD-1A95D12F8454}
本殿

{20BBA82B-2666-4F23-B503-7F9354A48564}
1箇所だけ赤いツツジ
{673F773C-95A7-4C26-98F5-58D185F06B43}
末社

{2C247B9F-3CE8-43E1-9798-1849A008B411}

{197DA2C1-64C1-4B4A-970D-B0AE87E440B7}

{717FF48D-E52E-4BA7-B074-D8252F9C32A2}

{B38EA9C4-B2D9-46F3-83AA-EE49762C6D48}

{117BCA23-303D-4C14-9A3F-8FE956B7440D}正面の鳥居から本殿
先ほどの鳥居は本殿後ろ側でした。
{A23AF3D0-5F89-4128-9850-096148182933}
鎮守の森だったのが頷けます。
開発されてない側もこれから変わるのでしょうね。

{19F547EE-DA6F-4918-BD4D-3E2635D9F055}
川が流れてて釣りする人もいました。
のどかだな。でも、実はお腹すいてます(笑)

{0434FE91-2CC4-4F67-B0ED-EDB0BCE54453}

朝出かける時に、何故か入れてきた御朱印帳役に立ちました(笑)

お守りなども置いてあるし、開発されながらも鎮守の杜として地元の大事な場所になるといいな。
遠くの有名なところよりも、近くの神社を大事に守ることもいいなと思っています。