大先輩 | エミパパのささやき

エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。

一昨日、大先輩と呑んだことは昨日書いた。大先輩と行っても、営業畑にいた人。定年間際からエミパパの仕事を手伝ってくれていて、定年になってからは月に6日程度だけ、手伝ってもらっていた。


その仕事がなくなってしまった。当初のデータが取れたので、装置を使わないという。で、お払い箱になっちゃった。最後の仕事が21、22日だと言うので、21日に呑んだ。30日に平塚で送別会を開くと言うが、今のエミパパには平塚で呑んで帰ってくる自信がない。で21日に呑んだのだが、実は二人きりで呑むのは初めて。

あっという間に、ボトルを空けたが、2本目をオーダーするのも気がひけた。

同じ部署で仕事をしたわけではないが、11年手伝ってくれたらしい。同じ会社ではあったので、話題は沢山あった。ママのことも知っているし、今までの会社でのイベントなんかが話題だったかな。

この先輩、歩く速度は速いし、仕事をお願いしたころから、そん色なくこなしてくれていたのだが、今回歳を聞いてビックリ。75歳いだと。ミム爺より上だとは。小遣いが無くなっちゃう、と寂しがっていたが、長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


今朝、隣の列に並んでいる女の子の顔に見覚えが。チヒロか?と声に出さずに問いかけると、ウンとうなずく。チヒロとは新生紙敷ドッジの初代キャプテンで、ミィの同級生。どこで降りたのかは知らないが、彼女も新しい一歩を踏み出したということか?がんばれチヒロ。


さて、エミパパは会社でとっても暇している。コーヒーを飲んだり、たばこを吸ったり、古いデータを確認したり。仕事がないのはとっても疲れる。オヤスミオヤスミオヤスミ。