仕事納め | エミパパのささやき

エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。

昨日でエミパパの会社は仕事納め。小さい会社なので大掃除で締めとなる。朝から始めた大掃除も3時ごろまでかかる。エミパパの職場はエミパパ以外ミンナ出かけているので、他の社員に(おんぶに抱っこ)的なところもあるが毎年のことなので、ミンナ慣れている。エミパパはというと、自分の席周りではなく、お茶汲み場の換気扇とか、ワックスを塗る役とかをこなしていた。


来年は閏年。実は扱っている製品に、閏年を考えていなかったもの(正確には誤動作があるかも?だが)があることが、最近判明した。対策をする為の手段や方法、告知などが配信されたが、一般家庭に売られている製品ではないので、ある程度までは(かなりの確立で)納入されている客先は判明している。それでも、閏年で関係される2月29日には、約2ヶ月。しかも、官公庁の年度末で、何もなくても忙しい時期。全社を挙げての対策となる。情報も錯綜され時間ごとに対応について変化していた。実は大掃除どころではなかったのだ。


大掃除では建屋だけではなく、パソコンのサーバーなんかもメンテナンス作業があり、こちらはダウンしていた。電話での配信確認や、ハードの支給などできることは対応しながらの大掃除。とっても疲れた。今回は、エミパパの関連会社だけの問題だから、大騒ぎにはなっていないけれど、エミパパ的には2000年問題に准ずる大騒ぎなのである。今時、メカ的に動く腕時計だって2100年までカレンダーは無修正なんてものまであるのに、何ともお粗末な話だ。時刻を対象とした商品は沢山あると思うし、エミパパのとこだけでもないとも思ってはいるが、頭のいい連中がそろって設計とかしているんだろうし、それなりのテストもしているはず。エミパパ的には「馬鹿じゃん」で済ますことができない事態に、多少なりともジレンマを感じる。オヤスミオヤスミオヤスミ。