明日は会社の大掃除 | エミパパのささやき

エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。

仕事納めとなる明日は大掃除の日である。エミパパの会社では大掃除が終わると簡単な飲み会があり、今年のお開きとなるのが通例。でも今日はしくじった。明日の飲み会があるかどうか確認をせずに帰宅してしまった。飲み会のある時は、総務部長とエミパパが飲み物を買いに行く。日本酒の銘柄は何にして何本にするとか、お歳暮でもらったビール券で何を買うとか、高校の先輩である総務部長とちょっとしたコミュニケーションを楽しむのである。

さて今日は武蔵野線が朝から乱れた。9時出社予定のエミパパが会社に着いたのは9時20分頃。昨日の雨のせいだという。

帰りは強風の影響で遅れていた。西船で待っていたら、「舞浜を13分遅れで発車しました」だとのアナウンス。「おとなりの市川塩浜にただいま到着」なんて言っていたのに、「当駅での折り返しが先発になります」のアナウンス。待っていたほとんどの人がダッシュ。しかも階段を降りて隣のホームに向かわなくてはいけない。エミパパは大丈夫だったが転んでしまったおばちゃんもいた。転んだ瞬間ひざ小僧の痛そうな音も聞こえた。やいJR。遅れてくることばかりアナウンスするから、みんなそこで待ってるだろう。急に隣のホームが先発です、なんて言うから慌てるんだろう。ほんとに、もう少し考えろよな。むかつきながら、オヤスミオヤスミオヤスミ。