毎日ごはん-090810_1920~0001.jpg
8月10日よる

*からあげ、串カツ

*キュウリとながいもの浅漬け
*ラタトゥイユ
*かにと青梗菜クリーム煮(残りもの)
*キャベツと油あげのお味噌汁


揚げものは、近所の「居酒屋大」産です(^_^;)


私はからあげは食べられない(←ツワリ妊婦に、鶏肉は大敵。普段大好物なんだが。。。)から、娘さんはからあげメインで、串カツは娘さんまだ噛めないだろうから夫と私で二本、、、


と思ったら、串カツも娘さんにとられた

ツワリ妊婦のこの日のメインは浅漬けと味噌汁


浅漬けは義母からいただいたキュウリとながいもがあったので


自分で水、粗塩、昆布茶、砂糖とお酢少々で「浅漬けの基」的なものを作成して放り込んでおいたら、なかなか上手に漬かりました


和風ピクルスって感じ


ところで、この日はツワリ妊婦のメイン主食、お稲荷さんを買い忘れ


白飯よりは、、、と思い、冷凍してあった炊き込みご飯を塩きつめのおにぎりにしてみたが、やはりあまり入らず


ほんと、お稲荷さん命!です