毎日ごはん-090807_1308~0001.jpg
昨日のランチ


仕事夏休みで、家で一人ランチです


娘は保育園


夏のお出かけは、私は夏休み直後だというのにお盆に再び有給とってジジババと一緒に佐久平に行きます


私の夏休みは私のもの~


ツワリ疲れを癒やすのだ


で、ランチは大根おろし、ツナ、シラスに梅干しのっけたパスタ


外食でもよく、梅おろし蕎麦とか食べてます


ツワリから回復して食べられるようになってきて、いわゆる「胃によい」という食べ物のありがたみをシミジミ感じています


ジャガイモ←吐き気抑制

大根←ジアスターゼだっけ?なんか胃に良かったはず


梅干し←クエン酸?


キャベツ←キャベジンの語源らしいよ


紅茶←タンニンに吐き気抑制効果があるらしい


いやあ、こうなって効果実感


水すら飲めないとき、アイスティーにめちゃくちゃ助けられました


いまはそこまでひどくはないけど、アイスティー飲みやすくて止められません


カフェインがちょっと気になるので、ツワリが終了しつつあるいま、なるべく減らしたいのですがね

まあ、少しずつ