お友達のハッサンさんがモロッコ料理店「ラ フォリ」をオープン。
遊びにきて~ということで、やってきました。



$ぴーちゃんのブログ




教え子さんがもともとやっていたカフェだそう。
水曜~金曜だけ借りて、やっております。
内装はパリっぽく。ところどころにモロッコの小物が置いてあります。





$ぴーちゃんのブログ

前菜のサラダ
玉ねぎとトマト、キュウリ、オリーブをみじん切りにし、オリーブ油とビネガーなどで味付け?



$ぴーちゃんのブログ


ハリラというモロッコのみそ汁のような定番スープ。
小麦粉でとろみをつけたピリ辛味。
家庭によって味が違うそうです。





$ぴーちゃんのブログ

カフタンというミートボールの煮込み!
ナス、トマト、オクラと高知野菜がたっぷり。
ミートボールの隠し味はしその葉だとか。


$ぴーちゃんのブログ

おなじみのクスクスも。
モロッコでは魚が多いけど、今回はビーフのクスクス。
カボチャ、サツマイモ、ニンジン入りで甘辛い。
クミンシードの香りが食欲をそそります。


$ぴーちゃんのブログ

ハッサンさんがお試しで焼いたモロッコ風パン。塩味がきき、ちょっとかため。
濃い味のモロッコ料理にあいます。





ところで「ラ フォリ」という店名はフランス語。
店のオーナーから「店の名前をつけて」といわれ、「そんな僕がつけるのなんておこがましい。バカな(ラ フォリ)」といったことから、名前が決まったとか。
そんなゆる~い感じでやっております。




場所は高知市の朝倉神社のすぐ隣。
ハッサンさんが勤務する日は水~金のみ。ランチもあります。



ハッサンさんの料理を目当てにいく場合は事前予約が必要です。




La Forie

高知市朝倉丙1498-7
TEL:090-8282-1317