メキシコ料理本の出版が決まりました‼︎ 

タイトルは『メキシコ料理大全』。
今年の初夏発売予定で、今全力で動いています‼︎

私は、編集、一部執筆で参加しています。

レシピは、日本で本物のメキシコ料理にこだわってじっくり、本当に美味しい料理を仕上げる、広尾のメキシコ料理レストラン『サルシータ』の森山光司シェフです。

他、執筆は、メキシコ観光局勤務で、「メキシこけし」など、フリーでコーディネートなどメキシコと日本をつなぐ活動を様々にされている志田朝美さんなど。

出版は誠文堂新光社さんから、印刷、企画は図書印刷さんです。

サルシータさんのお休みてある毎週月曜日に、少しずつ撮影を進めています。

すでにたくさんの方が、お皿を貸してくれたり、資料を貸してくれたり、材料を買ってきてくれたり、手持ちのものを分けてくれたり…。

また、企画段階でも、たくさんの人にご挨拶させていただき、相談させていただきました。

様々に売り込んだ企画の中からメキシコ料理の本のお話を出版社さんからいただいたのは去年の今頃で、妊娠もあり、私が関わるのは無理かと、でも何とか本は形になってほしいと、たくさんの人の紹介リストも作りました。

1月後半からは子連れで、なかなか思うように身動きが取れない歯がゆさもありますが、また関わらせていただけることになり、スタッフの皆さんに感謝しながら、ベストを尽くすべく頑張っています。

今年は、タコスのお店がいろいろオープンすることもあり、メキシコ料理ブームも到来しそうです!

今日も、メキシコの重鎮、多冨先生の紹介で六本木のアーク森ビルに4月8日オープンするTacoRicoの試食会にお邪魔してきました。

{B29FB02B-4B8E-44B8-A8B7-2BFFB231D021:01}

{0729BF47-244C-42E7-812B-C90D84337395:01}

{82A77564-8D77-4767-82B9-CFC43AF20D04:01}

{ED3AB943-5FA7-4C56-8FE1-DBCF92F3ADDF:01}


こちらのブログの更新を辞めるかも…と思っていましたが、やはり続けることにします。これからしばらくは、またメキシコ関連や料理などを紹介したいなと思います。