硝子の少年   ’97 | Music Jewelry Box

Music Jewelry Box

素敵な音楽は、心の中の宝石を輝かせてくれます。  弱った心と体を癒してもくれます。
【ブログテーマ一覧】の中から選んでクリックすると検索されます。
     
 お気に召す音楽が見つかれば幸いです。 

 山下 達郎


 今日の東京は

 台風の影響でしょうか

 やや ムシムシしておりましたね。 9月もそろそろ終わりだというのに。かお



 今日で NHKの朝ドラ

 『 梅ちゃん先生 』 が終わってしまいましたね。しょぼん

 生まれて初めて毎日 朝ドラを

 録画して 必ず見ておりましたが・・・。

 何度も何度も 泣かされました。しょぼん

 10月の スペシャルも楽しみ。ラブラブ!



 さてかお

 今日も 達郎師匠特集です。


 先日 発売されたベスト・アルバムに

 なんと!この曲が

 初回限定ボーナス・ディスクの中に 収録されましたよ! 奥さん 事件です!ショック!





 ’97年7月21日リリースされた KinKi Kids のデビューシングル曲としてメガヒットした楽曲です。


 作詞 : 松本 隆    作曲 : 山下 達郎



 発売前、 関係者の間では 『 古臭い 』 『 踊れない 』 など多くの批判を浴びたそうですが、

 達郎氏らの説得により、 発売にこぎつけたそうです。



 発売直後は 世間からも同様の批判がありましたが、 むしろ 『 懐かしい、でもその懐かしさが逆に新しい 』

 と評判になり、 今までの二人のファン以外の多くの人達にも受け入れられメガ・ヒットとなりました。

 今現在までの出荷枚数は、 なんと265万枚にもなったというから驚きです。



 この曲は SMAP の 『 世界に一つだけの花 ( シングル・ヴァージョン )』* が破るまで、

 ジャニーズ内で最大のシングル売上げでした ( ジャニーズ・エンタテイメントから発売された作品としては、

 現在も最大のセールスです )。 本作は近藤真彦の 『 スニーカーぶる~‎す 』 以来ジャニーズとしては

 17年ぶり2作目のミリオンセラー作品であり、 90年代のジャニーズ関連作品では最大のセールスでした。

 ( *注 『 世界に・・・ 』 は、 ビクター・エンタテイメント。 累計出荷枚数は 275万枚 )




 ’04年10月 作曲者である達郎師匠のセルフカバーバージョンが達郎師匠のFM番組 サンデーソングブック

 わがままリクエストのコーナーで、 公開されました( この音源はソレのようです )。

 当時 『 この曲は完全に他の人に提供するために書いた楽曲 』 と達郎師匠自身が公言していたため、

 このセルフカバーは作品化し発表される予定はない・・・と言われていたわけですから

 今回のベスト・アルバムの まさしくサプライズとなりましたね!。ラブラブ!







 引き続いて 

 最新ベスト・アルバム収録曲の中から

 夏にはピッタリな楽曲です。

 もう秋だけど。にひひ


 ’84年リリースされた

 『 BIG WAVE 』 は、 同名映画のサントラアルバムです。

 そのオープニング曲であり

 映画のテーマソングです。


  Words by ALAN O'DAY,  Music by 山下達郎


 The Theme from Big Wave   ’84





 そしてかお

 山下達郎氏が’82年1月にリリースした傑作アルバム 『 FOR YOU 』 に収録された名作は

 もちろん 今回のベスト・アルバムに収録されています。 

 これ、 傑作だよなぁ~。しょぼん沁みるぅ~・・・。




 山下達郎 :  Electric Guitar, Electric Piano, Electric Sitar, Percussion & Background Vocals

 青山純  :  Drums

 伊藤広規 :  Bass

 吉川忠英 :  Acoustic Guitar

 難波弘之 :  Acoustic Piano

 土岐英史 :  Alto Sax Solo

 多忠明  :  Strings Concert Master

 乾裕樹  :  Strings Arrangement



 Your Eyes   ’82






 9月も 明日で 終わりかぁ~・・・。

 夏が終わると・・・

 年末が すぐにやってくるんですけど 毎年・・・。ガーン

 歳とった証拠かなぁ~。しょぼん