Robinson Crusoe   ’89 | Music Jewelry Box

Music Jewelry Box

素敵な音楽は、心の中の宝石を輝かせてくれます。  弱った心と体を癒してもくれます。
【ブログテーマ一覧】の中から選んでクリックすると検索されます。
     
 お気に召す音楽が見つかれば幸いです。 

The Art of Noise


 また

 久々の更新でございますが・・・。かお


 三連休という方は 多いとは思いますが

 9月の中旬だというのに・・・

 この残暑の 厳しさはいったい・・・

 なんザンショ・・・。( シーン )得意げ



 今日は 唐突ですけども

 最近気になっていた音楽を なんとなく

 調べてたら 色々と繋がった(つながった)ことがあったので。

 それについて UPしていきたいと思います。



 富士フィルムのスキンケア化粧品 『 アスタリフト 』 のCM音楽が

 ( 9月から? ) 新しくなったんですけど

 なんか 記憶の中にある楽曲なんですよね・・・。

 

 そのアーティスト名 『 The Art of Noise 』 について

 調べてみますと

 『 トレヴァー・ホーン 』 という イギリスの超有名音楽プロデューサー

 が立ち上げた 前衛的エレクトロニック・ミュージックのプロジェクト・グループ

 だと すぐ分かったのですが

 この 『 トレヴァー・ホーン 』 という人物が関わってきた

 数々の 作品群に クリビツしてしまいました。

 ( 恥ずかしながら 知りませんでしたよ アタシャ・・・しょぼん )


 まず この楽曲が

 なんで 記憶の中に 鮮明に残っていたのか・・・

 かつて

 東京FMの歴史的長寿番組 『 Jet Stream 』 で

 『 城達也さん 』 がパーソナリティーを務められていた最終期の

 のエンディング曲として使われていたこと。

 さらに とんねるず 『 みなさんのおかげです 』 の中で

 ~愛子の(心霊?)コーナーのエンディングで使われていたことなど・・・が判明して

 なるほど・・・と。



 まずは

 この印象的な楽曲をどーぞ。







 さらに

 この 『 アート・オブ・ノイズ 』 の作品で

 日本人の

 90パーセント以上( ? ) に耳なじみがあると思われる楽曲がありました。

 コレです。



  Legs   ’85


 直訳すれば 『 足 ( 脚 ) 』 です。


 なんの音楽か 聴けば 分かります。










 そうです。 『 ハンドパワー 』 です。







 そして

 『 トレヴァー・ホーン 』 が 

 アメリカの 『 MTV 』 で初めてオンエアされた歴史的 『 ミュージック・ビデオ 』

 『 ラジオ・スターの悲劇 ( Video Killed the Radio Star ) 』 を
 
 プロデュースし 自らヴォーカルとなっていた人物 ( The Buglles として )

 その人であったことに愕然・・・。ガーンウカツでした・・・。


 『 トレヴァー・ホーン 』 は

 あのプログレッシヴ・ロック・バンド 『 Yes 』 にも 一時期参加し

 あの大人気アルバム 『 90125 』 をプロデュースし

 世界的大ヒット・シングル 『 ロンリー・ハート 』 を

 生み出していた人物だったということ。


 数々のプロデュース活動を続け

 近年では

 『 シャルロット・チャーチ 』

 『 tATu 』 ( 温厚なタモさんにMステで大迷惑をかけた アノお騒がせユニット )

 の世界デビューの際にも関わっていたそうです。




 2004年の 『 バグルス 』 復活ライブの映像がありました。

 * 英国王室チャールズ皇太子が主催するチャリティー基金 『 プリンス・トラスト 』

   のためを目的として行われた 『 トレヴァー・ホーン 25周年記念ライブ 』 

   での模様です。


 Video Killed the Radio Star   ’79









 さて

 話を 少々戻しますがかお

 『 城達也さん 』 の語りが懐かしい


 『 Jet Stream 』 の

 オープニング&エンディング・コレクション がありましたので

 本日は これを最後にUPしたいと思います。




 『 城達也さん 』 の語りこそが

 『 Jet Stream 』 そのもの だったんですねぇ~・・・。しょぼん合掌