China Girl   ’83 | Music Jewelry Box

Music Jewelry Box

素敵な音楽は、心の中の宝石を輝かせてくれます。  弱った心と体を癒してもくれます。
【ブログテーマ一覧】の中から選んでクリックすると検索されます。
     
 お気に召す音楽が見つかれば幸いです。 

 David Bowie


 さてかお

 予告通り 引き続いて

 『 デヴィッド・ボウイ 』 のあの曲を。ニコニコ





 ’83年に 『 デヴィッド・ボウイ 』 が

 名プロデューサー 『 ナイル・ロジャース 』 を 

 共同プロデューサーに迎え リリースしたアルバム 『 Let’s Dance 』 の

 2曲目に収録されているのが この曲です。




 元々この曲は ボウイと

 『 イギー・ポップ 』 

 ( ’47年 デトロイト生まれ パンクの祖とも言われているロック・シンガー )

 が共同制作した作品で、 

 『 イギー・ポップ 』 のアルバム 『 イディオット 』 ( ’77年 ) の中で

 すでに発表されていました。

 ただ、 その段階では 無名な作品でした。




 ’82年頃 薬物中毒などで財政的に厳しい状況であった 『 イギー・ポップ 』 を救済するため

 印税の半分がイギーにいくことを目的として

 ボウイは この作品をアルバムに収録することを決めたそうです。



 そして

 『 ナイル・ロジャース 』 との共同作業で、 元々の 『 イギー・ポップ 』 の暗くラフなバージョンより

 はるかに明るい 商業的成功を考慮した作品に仕上がりました。





 全英シングル・チャート第2位を記録。

 * 当時 『 ポリス 』 の 『 Every Breath You Take 』

   が第1位をキープしていました。

 全米シングル・チャートは 第10位を記録しています。






 そして 非常にインパクトのある このビデオ・クリップは

 ’84年の 『 MTV ビデオ・ミュージック・アワード 』 の

 『 最優秀男性ヴォーカル・ビデオ賞 』 を受賞しています。





 確かに 凄いインパクトだよねショック!