Your Song   ’70 | Music Jewelry Box

Music Jewelry Box

素敵な音楽は、心の中の宝石を輝かせてくれます。  弱った心と体を癒してもくれます。
【ブログテーマ一覧】の中から選んでクリックすると検索されます。
     
 お気に召す音楽が見つかれば幸いです。 

 Elton John


 『 癒しのメロディ 』 シリーズも

 そろそろ終わりにしようかな・・・と

 思っていましたけれどもかお

 こんな

 最高の曲を忘れていました。ガーン

 『 癒しのメロディ 』 でもありますが

 最高の 『 ラヴ・ソング 』 と言える

 バラードの名曲だと思います。ニコニコ






 エルトン・( ハーキュリーズ・) ジョン ( Sir Elton Hercules John

  1947年生まれ ) は、

 イギリスを代表する、 世界的ミュージシャンです。

 シングルとアルバムの総売り上げは 2億5,000万枚以上で、

 『 ビージーズ 』 や 『 ローリング・ストーンズ 』 を上回っています。

 『 ローリング・ストーン誌の選ぶ 歴史上最も偉大な100人のシンガー 』 において第38位。



 この曲は

 1970年にリリースされたエルトンのアルバム

 『 僕の歌は君の歌 ( 原題 : Elton John )』 の

 オープニング曲です。

 アルバムは 全英第4位を記録しています。



 当初この曲は アメリカで

 1970年にシングル 『 パイロットにつれていって 』 のB面としてリリースされました。

 ところが

 ラジオDJ達に この 『 僕の歌は君の歌 』 の方が A面より好まれて

 ヘビーローテーションされた結果

 イギリスとアメリカのチャートでトップ10入り果たす大ヒットを記録することになります。



 エルトンにとって 最初のメガヒットで、

 全米ビルボード シングル・チャートで最高第8位まで上昇し、

 全英シングル・チャートでは最高第7位を記録しました。

 また 2002年に

 チャリティで発表された イタリアのオペラ歌手 『 アレッサンドロ・サフィーナ 』

 ( 韓国ドラマ 『 チャングムの誓い 』 の挿入歌を歌ったのも その人だとかえっ知らんかったけど )

 とのデュエット・バージョンは、 全英第4位を記録しています。





 この 『 僕の歌は君の歌 ( 原題 : Your Song )』 は発表されて以来、

 多くの批評家たちから称賛され

 ビートルズの 『 ジョン・レノン 』 は

「 僕ら( ビートルズ ) の出現以降、 最初に起こった新しいこと 」 と発言しています。

 ローリングストーン誌では 「 マッカートニーっぽい かわいらしいバラード 」 と表現され

 2004年に発表された

 『 ローリング・ストーン誌の選ぶ オールタイム・グレイテスト・ソング500 』 では

 136位にランクインしています。



 日本でも

 この曲で エルトンのファンになった人は多いと思いますが

 1996年に放送されたテレビ朝日系ドラマ 『 イグアナの娘 』 ( 主演 菅野美穂さん ) の

 テーマ・ソングに起用されたりしているので

 今の若い世代にも 耳馴染みのあるバラードだと思います。ニコニコ





 まさしく 珠玉の 『 ラブ・バラード 』 ですよねラブラブ!