Down Town   ’75 | Music Jewelry Box

Music Jewelry Box

素敵な音楽は、心の中の宝石を輝かせてくれます。  弱った心と体を癒してもくれます。
【ブログテーマ一覧】の中から選んでクリックすると検索されます。
     
 お気に召す音楽が見つかれば幸いです。 

 SUGAR BABE


 夕空を見たら

 すっかり

 秋の空になってました・・・。かお



 暑さはキライですけど

 夏が終わるのって

 なんか

 さみしい・・・。しょぼん



 今年の日本は 自然災害が余りにも酷すぎますし・・・ショック!





 だから 今日はかお

 サタデーナイトではありませんけどもかお

 元気の出る楽曲を選びました。ニコニコ








 『 SUGAR BABE ( シュガー・ベイブ ) 』 は、 ’73年から’76年まで活動した

 山下達郎氏を中心に結成されたバンドです。 


 当時、まだ珍しかった メジャー7th や 分数コード などのコード・プログレッションを多用したほか、

 コーラス・ワークに重点を置いた音作りなどで

 際立った存在として、 一部の音楽ファンからは 高い支持を得ていました。






 楽曲は、 『 SUGAR BABE 』 が、 ’75年4月にリリースしたアルバム

 『 SONGS 』 の2曲目で、 同時にシングル・リリースもされました

 ( シングル・バージョンは、 モノラルに近い 別ミックスになってるそうです )。




 ’75年に 日本人が

 これほどのサウンドを完成させていたという事実は

 特筆に値すると思います。えっ






 達郎氏が、 大ブレイクした後

 『 SUGAR BABE 』 も再注目され

 ’80年以降、 この曲は

 数多くのアーティストにカヴァーされることになります。




 特に有名なのは ’80年の

 『 EPO 』 さんによるカヴァー・ヴァージョンで

 フジテレビ系 『 オレたちひょうきん族 』 のエンディングテーマに起用されたため

 広く認知されることとなりました。
 









 作詞 : 伊藤銀次   作曲・編曲 : 山下達郎



 山下達郎 : vocals, guitars, keyboards, vibe, glocken, etc

 大貫妙子 : vocals, keyboards, glocken, etc

 村松邦男 : vocals, guitars, etc

 鰐川己久男 : background vocals, electric bass, etc

 野口明彦 : drums, percussion

 上原 裕 : drums, percussion

 木村 真 : percussion

 大瀧詠一 : background vocals (bass psrt)







 耳慣れた

 『 EPO 』 さんバージョンもUPしておきます。ニコニコ