三重県生涯スポーツ協会のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

津市の誠之小学校、3年生の学年行事として
サッカー&忍者ナイン体験教室が開催されました!

 

忍者ナインでは、「投げる」ことをテーマに
楽しみながらトレーニングを行いました!!

 

さらに、サッカーでは、
ペアでボールコントロールの練習や
試合を行いました\(^o^)/

 

 

ご参加頂いた保護者の皆さまにも
一生懸命に取り組んで頂きました。

 

また、このような機会を頂いた
関係者の皆さまに
心より御礼申し上げます。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

健康運動指導士とは、
公益財団法人健康・体力づくり事業財団が
発行する資格であり、
次のように定義されいています。

「保健医療関係者と連携しつつ
安全で効果的な運動を実施するための
運動プログラム作成及び実践指導計画の
調整等を行う役割を担う者」とされています。

 

森口コーチは、
日々の指導業務に加え、
研究会の立ち上げや論文執筆など
積極的な学習を進めています!

 

ぜひ、これらの経験を活かして
スポーツ振興や健康増進に
貢献してほしいと思います\(^o^)/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

津市の高野尾小学校で
親子健康教室が開催されました☆彡

 

毎年、講師としてお招き頂いている行事です。

高野尾小学校では、
体育の授業も担当させて頂いている経緯もあり、
顔なじみの子ども達も多数\(^o^)/

 

というわけで、
子ども達も、保護者も、先生も、講師達も
み~んなで楽しく行いました!

 

今回は、「走る」や「投げる」などを中心に
色々な道具を使いながらすすめました。

 

先生方にも、とっても盛り上げて頂き
非常にやりやすく、ありがとうございました!!

 

 

さて、今回のような巡回指導や体育講師について、
教育機関やPTAの皆さまから
多数のお問い合わせを頂いており
心より御礼申し上げます。

 

すでに平成29年度の土日祝日につきましては、
お受けさせて頂くのが難しい状況でございます。
予めご了承ください。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

平成26年度から
津市の「緑化・美化運動」の制度を活用して、
津市海浜公園の花壇整備や
雑草地の芝生化作業を行っています☆

 

今年度も、子ども達と一緒に
花壇の植え込み作業を行いました\(^o^)/

 

また、コーチ達は、
雑草が生えている部分を削り、
芝生の植え込みを行いました。

 

今年で4年目になりますが、
駐車場入口からテニスコート周辺まで
芝生化が進んでおり、
見栄えも良くなってきました!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

亀山市西野公園野球場にて、
「女子プロ野球選手による野球教室」を開催しました☆
(主催:三幸・スポーツマックス共同事業体)

 

女子プロ野球球団「レイア」から
橋本ひかり監督、村松珠希選手、
大串桃香選手、森若菜選手にお越し頂きました。

 

女子プロ野球選手による野球教室は、
年に2~3回を継続開催していますが
今回は、経験者だけではなく、
未経験の小学生も対象として開催しました!

 

参加者の皆さんは、
笑顔たっぷりで頑張って野球をされていました。

 


さて、女子プロ野球が誕生してから、
女子の野球少女は増加しているそうです。

 

三重県でも、
昨年の女子小学生野球の全国大会
「NPBガールズトーナメント2016」で
三重高虎ガールズが優勝されるなど、
盛り上がりを見せています☆彡

 

しかしながら、三重県内では
女子の硬式野球部がある高校がないので、
中学卒業後は、
他県へ進学される方が多いのが現状です。。。

 

※写真提供 成井美則さん

 

いいね!した人  |  リブログ(0)