レポートの影響 | 田中松緑のブログ

レポートの影響

最近の県市行政や市議会議員の報告や行動などに、私のレポートの影響が現れてきた。

ハコモノ打破(効率利用や維持、受益者主義)、中心市街地活性化、医療の民主化、県発表の有害獣の対策チラシなど、私が新聞折込みで訴えた思想が活かされている。

私の政策を理解して、面識なき方々も共有し、政策に活かしていただき、ありがたい。

私は、首長や議員ではないので、当事者が活躍しないと、私の政策は実現しない。

私に遠慮や敵意なく、どんどん自由に政策を実現して下さい。もちろん、賛同者は応援します。

日本の公共サービスの改革は、住民に見近な問題から解決していくことで発展するでしょう。

他の地域の政策を参考にすること(視察さま)も重要ですが、新たな政策を創造できる人材が育ってほしい。

よい政治家が多く育てば、政治はよくなる。

まずは、政治家自らの質を高めることが重要です。政策を友人と議論して磨き、自分の政策力を伸ばして下さい。

特に、経済政策なき政治家は、コスト意識がなく、税金を配分する資格がない。

よい政治が行政を指導すれば、地域がよくなります。みなさん、頑張って下さい。