いよいよ父がおかしな事を言い出しました。


今日は、父が透析でお世話になってる病院へケアマネさんと介護施設のヘルパーさんと私で行ってきました。


病院の看護師の責任者の方からいろいろお話を伺いました。


父は、かなり痴呆が進んでいて途中でバタバタ暴れだしたり、危険な事もあり、途中で透析を止めた事もあるそうです。


このまま痴呆が進めば、透析が出来るかなり遠い施設に移らなければならないと聞かされました。


病院から施設へ戻る時も、「りんごちゃんとみかんちゃんが来てくれてビックリしたよ」と父が言うのですが、その方たちは何者? ぬいぐるみ?


朝と夕方が分からない。透析の日がいくら言っても分からない。その他いろいろあるのですが・・・・


実はケアマネにも痴呆の件では介護認定の再検査の手続をお願いしてます。


看護師さんからのお話ですが、今日は私達が病院へ集まると聞いてすごくご機嫌で、透析を受けていたようです。


本当に遠い施設に移ったらなかなか行く事が出来ないので、もっと痴呆によくない気がしますが・・・・


これ以上進まないといいのですがあせる