1番苦手な食べ物 ブログネタ:1番苦手な食べ物 参加中
1番苦手な食べ物は・・・・「美味しくないもの!」です。(きっぱり)

人生生きてて何食食べられるのかしら?と思ったら本当に

一回一回の食事が大切。自分もそうですし、若い世代にも「食べること」を

もっと楽しんで大切にして欲しいなあ。

「体は食べたもので作られている!」

専門学校などでの教え子ちゃんたち、お昼にカップラーメンだけ、コンビニおにぎりと

ドーナッツだけなど・・・。「だるい、冷える。腰がいたい」って20歳前後の子が言っていると

 

「ちゃんと食べようー。ダイエットって栄養を正しくとることだよー」って思います。えー?

 

そう!血流を良くするのを助けてくれたりする大切な栄養素の一つがビタミンE.

それを豊富に含まれている食品の一つが・・・・ 

どぅるどぅるどこどこどこ どん!(ドラムロール)サーチ

「ごま!」ですね。 食べましょうゴマ!

3/25開催された「ごまんえつプロジェクト新製品発表会」㈱真誠さんの新しい

ごま和えミックス「サラダ仕立て」第二弾のお披露目会でも紹介されていました。

ご来賓の名古屋文理大学短期大学部 准教授 柵木 嘉和(ませぎ よしかず)先生に

教えていただきましたよ

 

「ゴマは皮付きのままでなくちゃんと剥いてから調理したほうが栄養をしっかり取れますよ」

 

えー、知ってるようで知らなかったかも!!普通に適当いりゴマとかを何も考えず

しかも消費するのがなかなかできなくて「ん?これいつのゴマだっけ?」ってありません?

わざわざするのもちょっと面倒だし・・・。

 

そんな悩みを吹き飛ばしてくれる

 

かけるだけ! まぜるだけ! 和えるだけ!

それでお料理がぱぱっとできたりより美味しくなる。ゴマのミックスが

あるんです。

そんな商品「サラダ仕立てごま和えの素」新製品発表会。リポート第二弾です。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

【あーーっというまの調理実習!早いっ簡単おいしいっ】

 

今回の献立は・・・

 

中華風混ぜご飯右矢印炊きたてご飯に「サラダ仕立てごまあえの素」中華風と一緒に煮た材料を混ぜるだけ(調味でみりんや醤油好みで)

野菜かきたまスープ右矢印スープのだしとして「中華味」のをいれて好みで醤油+程度で

野菜スティックディップ右矢印ディップの味付けに(味噌,酢、砂糖にゆず味を加えて)

野菜たっぷり食べられる和物右矢印いちばん簡単混ぜただけ!

材料を切ったりしたおしたくはママスタッフの皆さんが事前にやってくださいました。本当にありがとうございます。写真は24人前です(笑)家庭ではこんなに作らなくで大丈夫

これくらいだと一種類の和物にするのに4~5袋使っていました。

☆あえて!小袋いりでというのは新鮮で美味しい状態で使い切るということができるから。なんでも大袋でジップ付きみたいなのがゴマ・・というイメージでしたが「美味しさを保つ密封はあのジップでは実はできにくい」ということから、使い切りのフレッシュさが美味しさにつながっているんですね。

 

 

早いっ。そして味付けが同じ「中華味」「ゆず味」のものをそれぞれ使っているのに

 

飽きないバリエーションを感じる。 ゴマを使った調味料という感じ。

 

本物のカメラマンさんたちは、リポートしまくるママブロガーさんたちの隙間にはいって

ささっと撮影。ほんとに賑やかでした。

ごはんでーきたーー。 これがほんとに「え!混ぜご飯なの?」というコクがあって

旨味一杯。ごまごましてない。むしろいろんな味わいがしてさすが万能の「中華味」

バージョン。

☆中華味・・・といったものの旨味調味料は「いろいろはいっちゃっている」というイメージでしたが、ごまんえつプロジェクトが生み出したこの「ごま和えの素」は無添加にこだわる

中華味なのにスープの素にも、チャーハンにもごまの香ばしさを楽しみながら

しっかりした味わいを楽しめる「中華味」。いいですね。

 

試食なのにこの見た目!ボリュームしかも全部

「サラダ仕立てごまあえの素」を味付けにつかっているのに

それぞれの美味しさなんです


面白くてみなさんと一杯笑いました!(おとなりのママブロガーの方が撮ってくださいました)

な、ななにーーっ。トマトに ほうれん草って・・・合わないでしょう!?って

思ったのにこれおいしい。「サラダ仕立てごまあえの素」ゆず味 さっぱりそして

味付けが美味しい。まぜただけなの??これはいい!



もぐもぐもぐ。 ごまあえって飽きちゃいますが、この「風味がついたすりごま」って

すごく食べやすいし、お子さんから野菜嫌いの男性まで。

美味しくたべられるんじゃないかな。




不思議。この組み合せで美味しいって。

しかもゆずとごまが優しく香る・・・・人生で考えたこと無い組み合わせです。

 

他のものと合わせてもちょっと「洒落た感じ」にもできそう。

気の利いたおつまみとかにもなりそうですし。お弁当の定番、ほうれん草のごまあえ。みたいなのをバージョンアップ!チンゲンサイでも小松菜でも、この味わいがちゃんとついている

ごまあえの素なら和えるだけだから お弁当つくっていて「うわっ醤油かけすぎたまいっか!」という失敗もなくなるでしょう(笑)



チンゲンサイとささみをあわせて中華味のものとあえるのもとっても美味しい。

これは野菜が一杯取れますね。味がしっかりしているのはごまのおかげ。

塩分を沢山取り過ぎないためにも味わいが「旨味である」ことの大切さ。

実感します!



ゆるきゃらーー。 白ゴマンさん登場!



みんな笑顔、美味しいもの食べて笑ったらたいていハッピーになりますね。

このワクワクを商品に活かすというのが並大抵のことではないと思います。

 

ママスタッフさん、開発企業の㈱真誠さん そしてそのパイプ役になった

ママのホンネ研究所さん このどれが欠けてもこの商品はできなかったと確信しました。

おおっ、どこにいても美しく目立つ!

名古屋のママたちなら知らない人はいない!?といわれる

ミキティーさん キラママ 代表の 宮本さんです。

お料理イベントでも彼女らしくそしていつも気さくで。

 

うん!いい女、仕事デキる女は気取らない、気負わない。そして愉快なのだ!

といつもお会いすると感じさせてくれるママ起業家さんです。ありがとうございます!

 

(ごまんえつプロジェクト報告3に続くーーー】

 

by マダムエイブリー きむら