Sugarの小さな幸せ

パートで仕事をしながら忙しく過ぎていく日々のなか…
ちょっとした発見をした時…
つい笑っちゃった時…
いいなって思った時…
書きとめてみようと思います(*^_^*)


テーマ:
山形の実家から戻る時、米沢ラーメンが食べたくて
米沢経由で帰ってきました!!
 
立ち寄ったラーメン屋さんは熊文目

 

 
米沢ラーメンは細打ち縮れ麺の醬油ベースとかひらめき電球
 
 
私はチャーシューめんを食べたんですが
薄くスライスされたチャーシューがさっぱりとおいしく
ちょっと柔らかな縮れ麺があっさりとしたスープに合って
ズズッとあっという間に食べ終わっちゃいましたアップ
 
ちょっと薄味なスープで
どこか懐かしい感じのするラーメンでした音譜
一緒に食べた旦那も
あっさりして好きなラーメンだと気に入った様子でしたグラサン
 
こちらは、那須高原サービスエリアで食べた
杜の香り珈琲ソフト目
 
 
サービスエリアでは不思議と食べたくなるソフトクリームですが
猛暑の中では食べないほうがいいかもしれません…
溶けるのが気になっちゃって
食べた気がしませんでしたあせる
 
3連休の最終日だった割には心配した渋滞にはまることなく
2時半過ぎに我が家に到着音譜
 
3週間ぶりに戻った我が家は
庭の雑草が想像以上に伸びていて
家の中も掃除をしなきゃって思いながらも
不思議とホッとするような感覚がありましたひらめき電球
のんネコもこあネコも変わらず迎えてくれたような気がしました音譜
 
ちょっと気がかりだった仕事復帰も無事に済み
私の帰りを待っていてくれたように
サボテンが花を咲かせてくれたり目
 
 
 
 
山形の実家から
地ビールと豚ロース味噌漬けが届いたり目
 
 
 
なんとか、普段の生活に戻りつつありますグッド!
 
そんな中
我が家のブルーベリーが色づき始めていて
週末、初収穫しました!!
 
こちらはラビットアイ系のブルーベル目
 
 
こちらはブルージェム目
 
 
ブルージェムの方が酸味が少ないからか
鳥にたくさん食べられていましたむかっパンチ!爆弾
 
 
 
今年の初収穫は
ブルーベルが1.1kg、ブルージェムが1.7kgでしたチョキ
 
 
おそらく、3~4日おきに収穫するペースで
3週間ほど続くと思われますグラサン
 
実家の🍒の次は我が家のブルーベリーですニコニコ
 
 
本日の小さな幸せ!!
 
さくらんぼの出荷の手伝いが終わったご褒美というか
弟のお嫁さんのKちゃんがランチに連れて行ってくれました音譜
佐藤繊維(株)併設されたレストランとかひらめき電球
雑貨や洋服のセレクトショップもあり
目の保養にもなりました音譜ラブラブドキドキ
 
お店の入り口が私好みでした目
こんな風な寄せ植えもあるんですねグッド!
 
 
それからアップ
週末、仙台に住む次男からうれしい報告がありました耳
大学4年で就活中だったんですが
内定をもらえたそうです音譜ラブラブドキドキ
高校の頃からゲームソフトの開発を夢見ていたんですが
希望のゲームソフト会社に内定したそうな耳
 
親としてはゲーム!?って聞くだけで心配になったものですが
夢をかなえたことになるのかしらねアップ
 
内定をもらったことにほっとした旦那と私ですが
今度は引っ越しなどもろもろの心配が始まります
来年の3月はまたバタバタすることになるんでしょうね汗
 
 
ふふっ音譜
おいしかったです合格合格クラッカー
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
父はひざに痛みがあり、水が溜まっているとかで
定期的に病院に通っているようですビックリマーク
昨年、サクランボの出荷の手伝いに来ている時もそうでしたひらめき電球
 
「みずたまっでっど
 いづもプクッどふぐれでんなよなひらめき電球
 最近なぐなっだみだいなよ~いっだぐもないしよ~アップ
って、ひざを見せながら
病院に行かなくてもいいんじゃないか…
っていう雰囲気を醸し出している父ですキラキラ
 
がっ!!
 
予約を入れてあるからと
弟に連れられて出かけていきましたアップ
 
この病院はいつも混んでいるらしく
予約時間はあってないようなものなんだそう耳
 
お迎えは、弟のお嫁さんのKちゃんが行ってくれましたアップ
予定では寒河江に住む妹が行く予定でしたが
都合が悪くなったみたいですあせる
 
みんなが都合をつけて
父の通院をサポートしてくれていることに
感謝しないといけませんねチョキ
 
話が変わって!!
 
こちらは、地元のスーパーで売られているくじらの皮!?
肉を食べていたと思っていたけど
皮ってことだったんですよね目
 

 
これを読むと
兵庫とか函館などの郷土料理みたいですが
私の母が豚汁などに入れて食べさせてくれていたんですよねアップ
 
 
 
コリコリとした歯ごたえで、特に黒い部分が好きでしたニコニコ
 
我が家では
このくじらの皮が入ったお汁を
”いりかじる”って言っていたんですよねひらめき電球
大きくなってから、イルカのことだったんだって思っていたんですが
鯨の事だったんですよねアップ
 
こちらは、いなごの佃煮目
 
 
足付きです音譜
カリカリして結構おいしいんですよ音譜ラブラブドキドキ
 
 
私が小学生の頃
学校の行事だったか
地区の子供会の行事だった定かではないんですが
近くの牧場にイナゴを捕まえに行った記憶があるんですよねアップ
 
小さい頃は
我が家のそばの田んぼにも
いなごがいて普通に捕まえることができていたんです
コオロギは真っ黒なのでいなごとの区別が容易なんだけど
今もいるのかしらねぇアップ
 
 
スーパーで買い物した帰り
月山がきれいに見えて、車を停めてパチリカメラ
 
 
携帯で撮る写真は
いまいち、風景の雄大さが伝わりません汗
 
 
地上はこんなに暑いのに
月山には残雪があり、スキーができるみたいです耳
そんな遠く離れているわけではないのに不思議です音譜
 
 
本日の小さな幸せ!!
 
弟がいが餅を買ってきてくれました音譜
 
 
くるみがたっぷりのったゆべしも一緒に目
 
 
蔵王のいが餅が有名なんですが
わたしが記憶しているいが餅は
本物の笹が使われていて
餅はもっと平べったくて黄色いお米が3粒くらいしかのってなくって
上品できれいなイメージがありましたひらめき電球
 
 
親戚の人からよく頂いていたんだと思いますが
大喜びして食べていたことを思い出しますひらめき電球
 
見た目はともかく
味は一緒でおいしかったです音譜ラブラブドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
紅秀峰の出荷も今日で最後でしたキラキラ
伝票整理などもろもろの後片付けが残ってますが
とりあえずホッとしましたニコニコ
 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今年から、紅秀峰用のフードパックが新しくなりましたアップ

 

黒い帯が真ん中に入った感じになって

紅秀峰の色が引き立ち

ちょっと高級感が増したような気分になりますね音譜ラブラブドキドキ

 

 

本日の小さな幸せ!!

 

実家からはちょっと遠くなりますが

ヨークベニマル寒河江店で買い物していたら

初めて見るビールを見つけました目

 

 
セブン&アイ限定らしいです音譜
 
地ビールによくあるような味で
私にはちょっと癖があって、苦手な感じがしましたアップ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。