文章力は必要です! | 徒然なるままに

徒然なるままに

子無し職無しぐうたら主婦の日々のことなど

文章と絵どっちがうまくなりたい? ブログネタ:文章と絵どっちがうまくなりたい? 参加中
本文はここから


絵がうまくても

人に見て貰う機会はないから

そういう意味だと

『文章』っていうことになりますね



ただ

ブログネタの詳細に書いてあったのは

『文章力』というより『創作力』のほうでしたね



そうなると

やっぱり見て貰う機会はあまりないことになりますが

でも

アメブロで小説を書いている方もいらっしゃるから

機会はあるのかな?







『絵』の方は

『絵』に限らず『芸術全般』について


ウデ力こぶはなくても

鑑賞する“目”目というか知識というか…


そういうのはほしいですキラキラ



美術館に行っても

ほとんどチンプンカンプンでした叫び


ではつまらないし


もったいないですよね汗




わかるようになるには


“たくさん見ることです”


と言われますが


芸術作品


ていうやつは


解説してもらえないと


永久にわからないままだと思うのですが…あせる





一体何を表現していて


どこがすばらしいのかキラキラ


何を見ればいいのか目


ひとつひとつ


解説つけてほしいです








さて


『文章』のほうですがメモ




これは


日常生活で必要不可欠なものですよねはてなマーク




たとえ携帯パソコンメールのやりとりであっても


なにか伝えなければならない時には


文章になりますキラキラ





明瞭簡潔な文章が書けないと


うまく伝わらないし


誤解を生んだりもしますねハートブレイク




ささっと書けるようになりたいものですニコニコ








変な文章について体験した出来事です





以前にも書いたバスでの出来事バス


最後のひとつですニコニコ






今、バス会社はどこも経営が厳しいそうですね


赤字対策に色々試行錯誤されているようですが




そのバス会社も


経営の足しにするために車内販売をしていましたバス





もともと傘傘ぐらいは売っていたのですが


運転士横の一番前の席をワゴンにかえて


ポケット菓子とか


使い捨てカメラとか


マスクとか



駅の売店並みに…本や新聞はありませんでしたが


色々そろえて売り始めました





そのうちに


“健康食品”


なども取りそろえるようになり


車内にその宣伝広告がありました





バス会社の人が書いたんだと思うのですが


何とも妙な文章あせる



昔のことなので


詳細は覚えていませんが


こんな感じでした




ーこのたび車内にて発芽玄米を


今注目のギャバを始め数々の栄養をふくみ


きっと皆様の健康のお役に立てるものです


ぜひご賞味くださいー





実際はもっと長い文章だったんですけどね汗汗





“発芽玄米を”のあとに何かあるはずでしょうはてなマークはてなマーク




こういうの


上司がチェックしないのかな~はてなマーク




かなり長いこと貼ってあったんですよショック!




とはいえ


これはとくにコチラには何の害もないのですが




問題は


こんな文章を書く人が


ほかのものも書いているということですビックリマーク







季節はずれなのですがm(_ _ )m



ある年の1月15日


雪が降りました雪



大雪でかなり積もったのですが


翌日はピーカンの晴れ晴れ


車道のほうの雪はもうほとんど解けていました




バスに乗って出かけようとバス


バスの時間に合わせてバス停へバス停走る人



すると


バス停に貼り紙がついています


文面はこうです


ダウン


ー本日(1月15日)雪のため運休しますー






その日は1月16日




どう解釈しますかはてなマーク




私は


“昨日貼ったのがそのまま残っているんだな”


と思ったのです





でも違いました!!




待てど暮らせどバスは来ませんえっ


終点に行って折り返し戻ってくる時間になっても


全く来る気配なし…ガーン





やっと悟りました叫び





『1月15日に降った雪の影響で


本日16日も運休します』



ということらしいのです




車内チラシの文章から


さっさと推理すべきでしたあせる





待っている人は


ほかにもいましたよ汗汗





上司がチェックしないのかね~!?むかっ





その後


バス会社が変わって縁がなくなりましたが



似たようなことを繰り返しているのでしょうか




いくら何でも


もう人も代わっているでしょうね







『文章力』の欠如は


人に多大なる迷惑をかけることのなるので



自分のためではなく


関わりのある周りの人のために


きちんと身につけないといけませんねキラキラ




最低限


冷静になって


書いたモノを読み返しましょうね~(=⌒▽⌒=)




って


人のことは言えないかf^_^;









ではではパー