チャン・ミドリのブログ

「ミドリムシのちから」を愛飲しているスタッフの日々の出来事や、お客様からのうれしいお声を紹介していきます♪


テーマ:
こんにちはニコニコ本日も担当はHですニコニコ
 
実りの秋。たくさんのおいしいフルーツが店頭にも並んでいますね♪
このフルーツの中でも、日本古来の「柿」が素晴らしい健康パワーを秘めているのはご存知でしょうかはてなマーク目
今回は、この「柿」についてご紹介してまいります!!ニコニコ
 
「柿」は、日本が世界に誇る果物のひとつ。
古い文献にもその名を見ることができ、奈良時代にはすでに販売されていたそうです。
「柿」の学名は「ディオスピロス・カキ」。
「神が与えし食べ物・柿」という意味で、「kaki」という日本語がそのまま使われています。
 
現在、日本にはおよそ1,000種以上の「柿」があります。
しかしそのうち、700種あまりが「渋柿」です。
ご存知の通り、「渋柿」は「干す」ことによって渋味が抜けます。
これは渋味の成分であるタンニンが、干すことによって姿を変え、実の中にある「黒いゴマ」になって渋味を感じなくなるためです。

「甘柿」も最初は渋味がありますが、熟す過程で自然とタンニンが変化するため、干さなくても美味しく食べられます。
ちなみに干す以外にも、お湯の中に1日あまり漬け込んだり、アルコールをヘタのところにしみこませて密封したり、
ドライアイスとともに密封して炭酸ガスに触れさせるといったことでも渋味は抜けます。
 
「柿」の健康パワーについては、昔から「柿が赤くなれば医者が青くなる」といわれ、そのパワーは折り紙つきグッド!
まずはなんといってもビタミンCビタミンAが豊富に含まれている点です。
風邪予防、疲労回復、老化予防、美肌効果が期待できます。
その他、血圧を下げるタンニンや、便通を促して腸を整える食物繊維なども豊富です。

また、アルコール分解や利尿作用促進によって「二日酔い」にも効果的。二日酔い時の低血糖状態を補う果糖も、「柿」には多く含まれています。
ちなみに、「干し柿」のまわりについている白い粉は果糖とブドウ糖の結晶で、これを集めた「柿霜(しそう)」咳・たんに良いとされています。

実だけでなく、その他の部位も優れています。
「柿蒂」(柿のヘタ)を含む漢方薬「柿蒂湯(していとう)」は、胃を温め、「しゃっくり」を止める効果があるとして有名です。
そして「柿の葉」も、最近ではお茶として飲まれる人も増えています。
「柿の葉」ビタミンCが豊富。レモンのおよそ20倍で、しかも熱に強いため、破壊されずに吸収できるメリットがありますラブラブ
また、葉に含まれるフラボノイドの一種により、鼻炎対策としても効果が期待できます。

ビタミンたっぷりの「柿」パワーで、元気に過ごしていきたいですねニコニコ音譜

++++++++++++++++++++++++++

【お得が続く!!今がチャンス!!オータムキャンペーン開催中!!】

話題のミドリムシサプリ《ミドリムシのちから》
永久21%(以上)割引になるチャンスは今!!!!

くわしくはこちらから

↓ ↓ ↓

http://midorimushi-supplement.com/daikangen_campaign/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。