山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
バラは90品種以上あるかと思います。植物に触れている時間が何より癒されます。結構凝り性です。

植物が好き、植物と触れていることが一番の幸せ
NEW !
テーマ:

今日は曇り空ですが少し動くと汗が落ちます。くもり

スカシユリがものすごく背高のっぽで咲いてます。目

150センチ以上もあります。見上げて~

夏の花、グラジオラス 

フェンスから首を出して咲いてます。

倒れてきて

邪魔になると隅っこにポイしておく・・・

すると咲かせる・・・この色は強いのね。

この肌色ばかり増えて他の色は???

アカンサスも全開ですね。

チーゼルと競い合ってます。

るり玉アザミもそろそろ・・・・昨年、お花が咲いた株も生き残ってます。

はじめて咲いたお花、グロブラリア

     小さな苗でしたが、2年目で

           やっと1枝だけお花が咲きました。

冬は生態がよくわからないので室内に置きました。

とてもユニークな花ですが

これからどのようにそだてたらいいのかな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく本領発揮ということでしょうか。

雨で輝きだしました。クローバー

っぱりダンスパーテイが今一番きれい

雨小雨決行で、濡れながら子苗を植え付けました。

ゼラニュームの挿し芽も・・・・

今週は雨予報なのでこんな時こそです。

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

万歳のお花があと少しで咲きそうです。

2メートル超えてます。

チーゼル、尋常ないこぼれ種発芽で

ずいぶん引き抜いたんですが

それでもかなりあちこちにそびえたってます。

薄むらさき色のお花が鉢巻のように咲き進んでいきます。

アーテイチョクは150センチ越えくらいです

こちらも開花まであと一息ですね。

これがカミキリムシが出た穴?

ひどいでしょ。

ダンスパーテイがピンクに染まってきました。

NHK趣味の園芸によるとダンスパーテイは育種家

一江豊一さんという方が生みの親だそうです

2004年に作出、庭植えを意識して作出したんだそうです。

ということは庭植えでも美しく咲くアジサイということなのですね。

本当に人気品種だけあって美しいです。

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

クローバー家電量販店から、お店に行けば粗品がもらえる手紙が届くと

いそいそと出かけてしまいます。

いただいてもいつもは

ほとんど使うことないものなのに・・・・

40分弱も車はしらせて・・・ガソリン代考えたら

どうよといいたくなるんですが。滝汗

今日も、粗品につられて・・・・

今回は大きな保冷バック

これは使える!早速買い物した商品入れました。

出会う人みなさん同じプレゼント品の保冷バック(笑)

ごめんなさいね、今日も買うものなくて・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真に写してみたら思いのほか美しいと思ったハルシャギク

種をまいた覚えがないんですが、2か所から花を咲かせました。

黄色だけの物も咲いてます。

アップ~

ルドベキアも咲き始めてます。

花だけだと見分けつかないほど似てませんか。

実際の大きさはずいぶん違います。

さあて・・・・コレはハルシャギク?それともルドベキア

クローバーまた、週末がやってきます。嬉しいなあ。ラブラブ

最近、瞬く間に1週間が過ぎる気がします。

1か月も1年も過ぎていくのが早くて・・・

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

あら、たくさんモナルダが咲いてると気がついて

あわててカメラを持って写しました。

午後7時過ぎてます。

この色だけ先に一斉に咲いちゃいました。

白はこれからのようです。

白は異常に増えてるのに他の色は・・・・????

この色は2,3輪だけ・・・

薄いピンクは・・・・

色によって強いものとそうでないものがあるのかな。

まっすぐ咲くお花はいいですね。

だけど、切りもどしても2番花は咲かないのが残念。

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

今年はバラの黒点病が出ないなあと喜んでいたら

昨日の雨で突然増えた!!!

バラには大敵の雨。

アジサイには恵みの雨。

うまくいかないなあ~ゲッソリ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。