お久しぶりです。

新年度から忙しくしています。

今日もこれから子供達の学校に行く予定。

色々書きたいこともありますが、また追々。

 

職場に大学院生がいます。

その子たちの世話係が、頭を抱えていたので話を聞くと、

生活の基本のことまで口出しすべきなのか、悩んでいるとのこと。

 

例えば、メールでファイルを送って欲しいと頼むと、

件名も本文もなしで、ファイル添付のみで送付とか、

電話が鳴っていても出ないとか、靴は入口で揃えない、とか。

 

そんなことは、いい歳なんだから言われなくても常識、

もしくは周りを見て学習するものではないか、と。

 

う~ん、言わないとわかんないんじゃない?

残念だけどね。

 

質問に来るときだって、普通なら

「今、よろしいですか?」とか聞きますよね?

その子たち、デスクに来た途端、いきなり要件伝えてくるし、

ひどい時は遠くから話しかけてきますからね。

 

メールの件も驚き。

学生とは言え、上司に向けてそのまま送るんだ?

LINEのスタンプじゃないんだからさ。

ひょっとして、もうメールを送ったことない世代なんじゃ!?

なんて笑ってましたけど、そこそこ間違いではないかも?

 

セミナーにも時間が過ぎてから、飲み物をストローで飲みながら入室してきたりね。

(ちなみに女子ね。)

 

いやー最近の新入社員の教育って大変そう。。。

そんなもんですか?

学歴が立派でも、常識も良識もないなんてね。

 

職場の人と、就職活動前だから?

でも、こんな様子じゃ就職も出来ないよね。

社会人になってから大変だから、今教えてあげた方がいいよね、

といいつつも、正直そんな細かいところまで指導するとなると

負担が大きいよね。なんて。

 

自分の子供にも常識をしっかり教えないとな。

なんて改めて思うのでした。

AD

息子の女子力

女子力の高いうちの息子。

 

次の日着ていく服もこだわりがあって、
自分でコーディネートして、枕元に置いて寝るし、
出かける時には

「まま、今日は土があるところ?」
と行き先の状況と天候を出かける前にチェック。
 

今日はお買い物だからないんじゃないかな、
と答えると
「じゃあ、今日は(お気に入りの)この靴。」
とかね。

 

朝ご飯はちょこっとしか食べない。
先日も、グラノーラにヨーグルトをのせて、
キウイをトッピング。

 

って、モデルかっ!!!

 

その横で、もりもり白米をほおばりながら

「え、それだけしか食べないの?」

とムスメ。

 

ムスメの部屋は荒れ放題。
綺麗なオーくんの部屋で本を読むのが日課。
そして、部屋を汚して弟に追い出されるパターン。

 

ああ、どうして逆でなかったのか。。ガクリ

 

試練だわ。試練。

AD

学研全国学力テストの返却

テーマ:

ムスメの学研の全国学力テストの結果返却のため
面談に行ってきました。

 

いや〜、ひどかった。

 

国・数、両方とも悪いけど算数はひどすぎて
まさかの順位なし。
初めて見たんだけど・・・順位が出ないって滝汗
ムスメのお陰でいろいろ勉強になりやす。

 

応用問題ならともかく、
最初の計算問題にも空欄が目立つ感じ。

 

初めて受けたんですから、こんなもんですよ〜
次は上がりますから。と先生。

 

そりゃそうだよ、底辺なんだから!

 

母は頭がくらくらしますよ、ホント。

 

別に点数が悪いのは分かっていたから良いとして、
答案の空欄、っていうのが腹が立つ。

おそらく、ここで面倒になったんだろうなアイツ。
とわかる答案の空欄の配置。

 

面倒=計算が遅い

 

ということだと思うので、やるべきは計算からかな。

 

ムスメは計算はオーくんには敵わない。
ムスメがのろのろ計算している時に(指使ってみたりw)
オーくんは、ぱぱっと答えを出せる。

 

男女の違いもあれど、やはり計算が早ければ思考問題に時間をかけられる。
そういう意味ではやはり算数は計算力は基本だよね。

 

というわけで、学研の先生にお願いして
いつもの宿題にプラスして、計算プリントを大量にゲッツ。
 

春休み、学校の宿題がないのでちょうどいい。

 

筆算辺りからやってみる?との学研の先生の問いに

 

1桁の足し算からお願いします。
 

と、1年生レベルからプリントを頂きました。

簡単な問題から計算を好きになろう作戦で。

小学校の間に算数の基礎だけはなんとか。

国語は漢字さえ覚えれば、なんとかなりそう。
理・社は好きみたいで、今のところ特に問題無し。
いや〜大丈夫かな、高校受験。
あと4年半。もう4年半。

・・・大変じゃ。

AD