たかシェフ&しょうこさんのイベントレポ第3弾!!


宝石赤桃の冷製スープ


かえるのボチボチ日記


まずは試食が配られましたニコニコ


かえるのボチボチ日記


お~いし~ラブラブ

もっと飲みたい><飲みたい><(自分で作れって!?)


まずは桃の剥き方にコツがありました!!

アボカドみたいに真ん中の種を取り出すようするんです!!

今まで、勿論種の周りはしゃぶりついていました(笑)が、この剥き方にすると

種だけきれいに外れますグッド!


かえるのボチボチ日記


かえるのボチボチ日記


皮つきのままスープにした方が色が綺麗に出て、皮と身の間の美味しいとこが入るとのこと。

でも、農薬等が気になる方は、皮は剥いてOKパー


かえるのボチボチ日記


色止め、香りの為にライムを絞り入れますが、ここでもライムの切り方にポイント!!

半分に切ったライムに少し切り込みを入れ、皮を下にして絞ります。

この絞り方だと皮の表皮から出る香りの素が一緒に入るそうですビックリマーク


かえるのボチボチ日記


かえるのボチボチ日記


材料を入れ、ミキサーで回し、シノワで漉す!!

これで、滑らか~な仕上がり音譜


かえるのボチボチ日記


かえるのボチボチ日記


かえるのボチボチ日記


スープは氷で急冷します!こうすることにより、変色を防げるそうです!!



今回のイベントは、本で見て作っていたお料理も結構思い込みで作っていたり、

自己流になっていたのが発覚し(笑)、とてもいい勉強になりました!!


たかシェフ、しょうこさん、レシピブログの皆様、ありがとうございました。