「毎日一枚」が三日坊主にならないための脳内会議 | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

私は基本的に毎日(平日は朝)絵を描いていて、なにもイベントがなければ一週間でA3を1枚くらい仕上げるくらいなかんじです(展示とかがあるともうちょい早い)。

 
でもそれとは別に毎日一枚さらっと絵を描きたいと思っている。

 
山田さんの個展「一日一枚絵」を見て、いいな~おしゃれだな~と思ったし、9月に参加した「MY BOOK」展でももうちょっとクオリティの高いものを出せたらよかったと思ったし、いつも絵具で濃厚に描いているで線画のさらっとした絵もかきたくなる。
線画って、インパクトは塗りの絵よりもちょっと軽いけど、親密な世界観のようなものが出せるのがいいなーと思う。すごいやりたい。下手だけどやりたい。
んで、さらっと線で描いてみた。変だった。やっぱり私の場合一発書きできるほとの線スキルがない。
下手でもいいとは思ったけどこれじゃあただの落書きだなあ・・・。下手なりに一応作品ですよってレベルの絵を一日20分くらいで描けないかなあ・・・。
A5とA6の中間くらいの超小っちゃい画用紙の束を買ったので、それに一日20分くらいで描きためたる計画なんだけどまた三日坊主かなあ・・。朝は本番の?絵をかいてるんで、夜がいいかな。夜はでも無駄にネットしちゃうんだよなー。めっちゃくだらない芸能ニュースとか見ちゃってるからなあ…。夜の無駄なネットサーフィンは至福の時なんだけど、いつのまにか想定外に長時間やると喪失感にさいなまれる。そのネットの時間を充てれればなあ。今日からネット禁止して「一日一枚絵」の時間にしようかな。そっちのほうが2ch見てるより心豊かに過ごせそうだし…
でもやっぱり20分で一枚完成させるのは無理だよなー、、と思ったので、3日で一枚くらいにしとこうかな。
よし、「3日で1枚」夜に20分ならできるかな。このブログそんな見てる人いないと思うけど、自分がなんとなく後に引けない雰囲気を醸しておこう。本番の絵と違うからこっちのブログに乗せよ~。がんばろー。