今が旬~プリップリの


『牡蠣のバター焼き』



midoriのご飯作っと~と♪


冬と言えばやっぱり牡蠣!

牡蠣は低脂肪で高タンパク。

それに、なかなか摂れない栄養素の

カリウムが豊富。

牡蠣には1度あたって夜中から朝まで

お腹ピーピーになって本当に辛い思い

をしたのにやっぱり嫌いにはなれない。

美味しいですよね~生牡蠣最高!

お店で食べる殻つき生牡蠣も良いですが

バター焼きは簡単なので

是非お試しあれ~


【材料】

(2人分)


・牡蠣          10個

・大根おろし      2分の1カップ

・サラダ油       小さじ1

・バター         10g

・醤油          小さじ1

・葱、ミョウガ、大葉  適量

・カボスなど       お好みで


【作り方】


牡蠣は大根おろしの中で軽くもんであらう。

フライパンにサラダ油をひいて牡蠣をこんがり焼く。

一度フライパンの汚れをキッチンペーパーでふき取り、バターを加えて馴染ませる。

最後に醤油をジュっと回しかけて火をとめる。


薬味やカボスを添えて召し上がれ~


所要時間:10分