肩こりタイプA 完結編 | みどり整骨院のブログ@神奈川県大和駅徒歩4分

みどり整骨院のブログ@神奈川県大和駅徒歩4分

みどり整骨院の日常や健康情報を掲載音符
痛みがないと笑顔になれる!あきらめずご相談ください!
肩こり/腰痛/慢性疲労/ストレス/睡眠不足/ひざ痛/股関節痛/便秘/くいしばり/頭痛/めまい/寝たきり予防!

おはようございます!ヤクシンジです(^∇^)


昨日は、ストレスと肩こりについて、書きました!

ストレスを抱えている人のイラスト(女性)


敵を倒すには、まずは敵を知ること!


ストレスとは、内外から働く力(ストレッサー)などによって、バランスを崩し、そこから戻ろうとする反応でした。

人間の体は、

・身体の働きを調整する「自律神経系」

・ホルモン分泌を調整する「内分泌系」

・ウイルスなどの外敵から身を守る「免疫系」


この三つの働きがバランスを保ち健康を維持していて、バランスが乱れると、全体のシステムにも影響が生じ、三段階に体の機能に変調をきたすという、昨日のまとめでした。


つづき↓


では、敵を知ったところで、どう倒せばいいのか???


仕事や、立場、環境上ストレスを避けるわけには、行かない場面が大半だと思います。


逃げれるときはもちろん、逃げるのも手ですよ!!


でも、逃げられないときには、これ!

今日は5つご紹介( ̄▽+ ̄*)


①問題を書き起こす

手帳や、資料の隅、どこでもいいのです。

僕は、お風呂でエアーで書きます(笑)

頭を整理することができればOK!


②カラオケに行く

声を出しましょう。

お話でもいいですが、ついついネガティブに・・・

そんな時は歌いましょう!鼻歌でもOK!


③歩く

身近な運動は歩くこと!

まずは、午前に30分歩きましょう!

通勤でもOK!歩幅は広めがなおGood!!


④入浴する

大事なのは無心ですが、無心は煩悩が湧き出る状態でもOK!

一つにとらわれ、悩むのは△(-_☆)

シャワーでも前後のお水は忘れずに!


⑤寝る

寝るのも立派な運動です。

布団に入りたくなる、癒しグッズを探してみては!?


いかがですか?簡単でしたか?

いずれかでも構いません。


要は、身体から悪いものを出しましょう。

①であれば、文字、思考

②③④⑤であれば、汗



簡単なものでいいのです、そしてそれをストレス発散になっているか感じて、動けば立派なストレス発散です。

Don't think.FEEL!

人間の身体は、素晴らしく、緻密に作られています。


感じたまま、行動しましょう。


何かを摂取するストレス発散は、内臓や脳にストレスを与え悪循環になる可能性があるので、おススメは出来ませんが、摂食障害だと滅入る必要も全くないように思います。

食べる前や、後に、公開しますよね?

本来はそこで、感じたままですが、押し切って行動してしまう。

不摂生の為にも健康、感受性が大切ですので、


では、肩こりタイプBは、またの機会に(^-^)/

※タイプBは、姿勢の予定です(*^o^)乂(^-^*)




まずは、一人で抱え込まず、ご相談くださいね!







にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


ぽちっと協力お願い致します(^-^)/



みどり整骨院

神奈川県大和市大和駅徒歩2分の整骨院!

交通事故を含む、各種保険取扱い



大人気!2つの整体!!

・全身もみほぐし!全身のお疲れを和らげます。

 20分1,250円! 40分2,500円!! 60分3,750円!!!


・薬真寺整体!!他店でよくならなかった、満足できない方にお勧めの整体コースです!!スポーツコンディショニング、美容、ご相談ください!

40分5,500円!60分7,500円!!90分10,000円!!!


肩こり/腰痛/慢性疲労/ストレス/睡眠不足/ひざ痛/股関節痛/便秘/くいしばり/頭痛/めまいetc. 力になります!!


Tel:046-244-4058

住所:神奈川県大和市大和東2-7-3ポートライフ大和1-A