骨盤矯正とは?

骨盤矯正とは、読んで字のごとく骨盤の歪みを正しく治すということ。

近年、関係書籍もたくさん出版されるなど、一般の人でも知大勢の方に知られるようになった言葉ですね。

この「骨盤矯正」と聞いて、多くの人がイメージするのは、骨盤を「ボキッ」とか「グイッ」とねじって調整する方法か、ストレッチではないでしょうか。

よく行われている骨盤矯正

  1. 右に捻じれている骨を左に捻って元に戻す。
  2. クンッ!と瞬発的な力を使って元に戻す
  3. ボキボキッと力で元に戻す
  4. ストレッチでグイ~っと伸ばして元に戻す。

確かに理屈ではどれも治りそうですよね。

しかし、申し訳ございませんが、これらの方法ではすぐに骨盤が歪んだ状態へと戻ります。

何故でしょうか?

以下に原因や理由をまとめましたので、ひとつずつ紐解いていきましょう。

1.これが本当に骨盤が歪む原因と理由?

まず、どうして骨盤が歪んでしまうのか考えてみましょう。

よくいわれる骨盤のゆがみの原因

  1. 椅子に座るといつも足を組んでしまう癖がある。
  2. 椅子に座ってどちらかに体重をかけてしまう癖がある。
  3. 立っていると同じ足へ重心をかけてしまう癖がある。

本当にこれらが原因なのでしょうか?

2.知らなければいけない本当の原因

完全否定はしませんが、当院は違うと考えています。

それはなぜか?

なぜなら、いつも足を組んでいても骨盤が歪まない人は歪まないし、重心が左右どちらかに偏っていても骨盤が歪まない人は歪まないからです。

当院が考える骨盤のゆがみの原因...

それは、ずばり筋肉です。

3.骨盤を正すも歪めるも筋肉次第

考えてみれば誰にでも分かります。

人は骨そのものを動かすことは出来ません。

骨はあくまでも骨であり、筋肉があることによって、腕を曲げたり腰をかがめたりと、骨を動かすことが出来るのです。

つまり筋肉さえ調整すれば、骨盤は自然に正しい位置へ修正されるのが当然の事なのです。

骨を主体に考え、骨の位置を元に戻すだけでは、根本治療にならない為、必ず元に戻ってしまうのです。

4.骨盤の位置だけを元に戻しても無駄

私も以前は骨盤や背骨をボキボキしたり、腰をグイ~ッと捻じったりストレッチしたりして、骨盤矯正をしていた時期がありました。

確かにその場で一気に痛みが取れた事もありました。

ですが大半の場合、次に診察してみると痛みは取れていても、骨盤はまた元の位置に戻っていました。

骨をグイッと正しい位置に矯正しても、原因となっている筋肉はそのままなので、またすぐに歪んでしまうのです。

なので当院は、骨盤に直接施術することは意味がない治療行為だと考え、現在は骨盤をほとんど触ることなく調整するようになりました。

5.骨盤矯正のために緩めるべき筋肉とは?

つまり、骨盤を正しい位置に戻すには、骨盤そのものを矯正するのでなく、骨盤を歪ませている原因筋肉を調整する必要があるという事です。

そう考える様になってから、施術効果があがり、患者さんにも負担をかけずに骨盤矯正ができる様になりました。

では、その緩めるべき筋肉はどこなのか?

こればかりは、ここです!とは言えません。

何故なら、原因が太ももにある方もいれば、お腹、胸、ふくらはぎなど、患者さんによって原因は様々だからです。

6.まとめ

ボキボキ矯正が好きな方には少し物足りないかもしれませんが、当院は骨盤に関係する筋肉を調整することによって、自然と痛みなく骨盤を正しい位置へと導きます。

骨盤や腰回りを一切さわることなく歪みを治すケースがほとんどで、患者さんにはよく驚かれます。

しかし、これは当院が施術効果を求めて試行錯誤した結果であり、間違いなく最良の方法と考えています。

  • 何回、骨盤調整しても元に戻っていませんか?
  • 骨盤が歪むのは、癖や姿勢の所為だと言われていませんか?
  • 器具やサポーターを使って無理やり骨盤を押さえつけていませんか?

原因筋肉さえ緩めれてあげれば、あなたが持つ本来の筋力で骨盤は正しい位置へと戻ります。

もし現在通っている治療院に少しでも疑問を感じる様でしたら、セカンドオピニオンをお勧めします。

◆みどり整骨院の考え方◆

◆みどり整骨院のご案内◆

予約の空き状況を確認する

【住所】
埼玉県上尾市今泉22-2 <駐車場2台完備>
※カーナビでは「今泉22」と検索してください。
【営業時間】
(平日)
午前9:00~12:00
午後3:00~8:00
夜間9:00~11:00
※夜間料金+1,500円
※夜間は完全予約制
(土曜日)
午前9:00~12:00
午後3:00~
※土曜日午後は完全予約制
(日曜・祝祭日)
基本休診 ※お問い合わせください
【電話番号】 ←お急ぎの場合はこちら
048-782-4474
【24時間受付】
メールフォーム