天気予報くもり時々雨ハズレくもり。あめ。

ちょっと晴れ間が覗く晴れそしてドシャ降り予測不能

 

庭のスモークツリーにイラガの集団

殺虫剤があまり効かないので葉ごと焼却する

目の前をカニが横切る・・・家の中なんだけど

これは外に追い出します

やだな~もう~この季節笑い泣き

 

 

風はあるんだけど 暑いような暑くないような不快感

レモンを絞る まるまる1個レモン

 

冷蔵庫内の掃除

半端な食材を集めてみる

 

 

スッキリ!さっぱり!

爽やか~な レモン酢鶏になりました♪

 

<材料>2人分

鶏もも肉  1枚(下味:酒・醤油各小さじ2、粗びき黒胡椒少々)

パプリカ 赤と黄  各1/2個

ピーマン  1個

玉ねぎ  1/3個

茄子  1/2本

<合わせ調味料>

●レモン汁  大さじ3~4

●砂糖  大さじ2

●醤油  大さじ1

●ケチャップ  大さじ3

●水  大さじ3

●鶏がらスープの素  小さじ1.5

 

片栗粉・サラダ油・ごま油  適宜

 

①茄子は、乱切りにして水にさらす。パプリカ、ピーマンは乱切りに、玉ねぎはくし切りにする。

②鶏もも肉は、一口大にカットして下味をつけ片栗粉をまぶして油で揚げる。きれいな布巾で茄子の水気を取り素揚げにする。

③フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎとパプリカとピーマンを炒める。●の調味料を加え沸々してきたら②を加えて絡め、ごま油を垂らして出来上がり。

 

レモンだから このくらい酸っぱくてもいいかも~と

まるまる1個分の全量 大さじ4くらいを使いましたlemon.

お酢と違って フルーティな酸っぱさですニコ

 

 

見てくれてありがとう~ごあいさつ

ぽちっとお願い致しますポイント