昨日 毛皮のお洗濯を済ませたベシ子さんねこ

ひょっとしたら深夜に・・・と気にしていましたが

案の定 今朝方3時過ぎ頃に 毛玉ケロりました

毛玉を吐くといっても 玉のように丸いわけじゃない

中指ほどの細長いものが にゅるりと出てきます

初めて見たならびっくりものですびっくりびっくりびっくり

いかにも食道を通ってきましたよって形状まんまの茶色い物体

にゅーるり~にゅーるり~ららぁ~♪うえーんぴーみたいな毛玉ですぅ

 

 

******************

かさ増しに高野豆腐が便利ですぬりかべ

高野豆腐入り✿カレー風味メンチカツ

まあ分量適当でもそれなりに出来上がります

高野豆腐入りなので ふわふわ♪

少ないお肉でも 余裕の4個分です・・・形も綺麗に整う

 

 

材料(4個分)

合いびき肉  200gくらい

高野豆腐  2枚

玉ねぎ  1/4個

●溶き卵  1/3個分

●塩コショウ  少々

●カレー粉  小さじ2強

●ウスターソース・醤油・ケチャップ  各小さじ1

●ナツメグかオールスパイス  少々

パン粉  ~1/4カップ

 

衣:小麦粉・溶き卵(残りの2/3に水少々足して)・パン粉

サラダ油

 

 

①高野豆腐は、熱めの湯で戻し粗熱が取れたら両手で挟んでしっかりと水気を絞る。ギューッとね。

②ちぎってフードプロセッサーに入れてガーーーッと粉砕し、玉ねぎも4分割ぐらいに切って加え、ガーガーっと細かくする。

③ボウルに合いびき肉と②を入れ、ざっと混ぜたら●を加えて捏ねる。パン粉は、タネがまとまるかどうかで加減して加えてさらに捏ねる。

④4等分にして厚みを薄く成形し、(時間があれば)一旦冷蔵庫で落ち着かせる。衣をつけたら揚げ焼きにする。

 

※揚げ焼きにする為、火の通りが早くなるよう草履のように扁平に成形します。

 

 

 

見てくれてありがとう~ごあいさつ

ぽちっとお願い致しますポイント