“ものもらい”できちゃった汗

そんなに大きくはないので 市販の抗菌目薬で治療中。


クックパッドさんから 嬉しいお届け物ですクロネコ

『ヒガシマル 淡口しょうゆでつくる

             100レシピ』

東京・南麻布「分とく山」総料理長 野崎洋光さんが伝授する おうち和食のレシピ本です。





家で使う頻度は 圧倒的に濃口しょうゆが多いが

普段の料理も淡口しょうゆを使えば減塩につながるという。

その為には だしや素材のうま味を引き立たせる調理と味付けが大事とか。

手間をかけ難しそうだけど・・・お勉強する価値ありね顔

本には 肉じゃが・筑前煮・親子丼に そしてきんぴらも淡口で作ってる~うほー


晩ご飯は 肉じゃがにと材料を揃え 淡口しょうゆを手に取るも・・・

・・・・も・・・・・・・

甘めでこっくり好きなんだなぷっ

なのでやっぱり いつも通りの濃口しょうゆで・・・でも「母ゆずり」で

『豚ぶた肉じゃが』

鹿児島のお醤油 「母ゆずり」で作ったら

今まで作ってたのは何はてなマークと思うくらい めっちゃ美味しくできました♪

私 決して「母ゆずり」の回し者ではございませんちょ

分かってはいましたが・・・お醤油でこんなにも違うを実感。



パパムーミンパパゴンの “今日の肉じゃがは大変良くできました合格”をいただき

今までの味に慣れてたけど 本日 肉じゃが極めた感あるぞあんぱんまん





えーっとですね 備忘録として

じゃがいも 2コ

玉ねぎ 1コ

人参 1/2本 

水をひたひたより少なめ

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ1

母ゆずりこいくち醤油 大さじ3だったけ2だったけ顔に縦線あれ

塩 2本の指で一つまみ 

    ・・・だったかなはてなマーク


【モニターイベント】

丸ごと梨が入ったバームクーヘン新登場!「ヴィーナスポワール・カムイ」モニター募集

壺屋総本店




見てくれてありがとう~ごあいさつ


レシピブログに参加中♪

ポチッとして頂けると励みになりますお・ね・が・い