第1回 『えのき氷』をつかったレシピコンテスト開催!


物語通販 ここさち通りさんの『ここさち えのき氷』を使って


                 簡単ポタージュを作りました。





『えのき氷とゴボウのポタージュ』


えのき氷のコクと旨味、ゴボウやじゃがいもの優しい味のポタージュスープです。


ベシ家の簡単おうちご飯♪




<材料>2人分

●ゴボウ   1/2本(50g)

●玉ねぎ   1/4コ

●じゃがいも   小1コ(80g)

●水   1カップ

●中華スープの素   小さじ1

ここさち えのき氷   キューブ3コ

牛乳   1/2カップ

塩麹   小さじ1.5~2

黒いりゴマ   少々


<作り方>

①ゴボウは、包丁の背で皮をそぎ落とし、1~2cm幅の小口切りにして水に放ちアク抜きをする。玉ねぎ・じゃがいもも皮を剥いて2cm角くらいに切る。


②鍋にゴボウ・玉ねぎ・じゃがいも・水・中華スープの素を加えて火にかけ、蓋をして野菜が柔らかくなるまでコトコト煮る。


③ゴボウやじゃがいもに竹串を刺してスーッと通るようになったら、ミキサーにかけ滑らかになったら(ゴボウは繊維のつぶつぶが多少残ります)再び鍋に戻す。


④ここさち えのき氷と牛乳を加えて再び中火にかけ、えのき氷が溶けてひと煮立ちしたら、塩麹で調味する。器に分け入れたら、仕上げに黒いりゴマでひねりゴマを。




見てくれてありがとう~ごあいさつ



物語通販 ここさち通りファンサイト参加中



ここさちえのき氷






ポチッとして頂けると励みになりますお・ね・が・い