洗濯物・・・今日は乾きませんな洗濯機


             雨の九州北部です雨




ブラウンソースとトマト缶で作る 『ハヤシライス』 です林



ベシ家の簡単おうちご飯♪


<4~5皿分くらい>


玉ねぎ   1と1/2コ

牛細切れ肉   200g

トマト缶   400g

水   1/2カップ

固形コンソメ   2コ

ローリエ   1枚

ケチャップ   大さじ2~

ウスターソース   大さじ1~

砂糖   大さじ1/2~

塩コショウ   適宜


小麦粉   大さじ3

バター   大さじ3

赤ワイン   1/2カップ




①フライパンに小麦粉とバターを入れて弱火にかけ、キャラメル色になるまでゆっくり炒める。


②同時に、厚手の鍋にサラダ油を大さじ1/2ほど入れ、薄くスライスした玉ねぎを弱火でじっくり色づくまで炒める。


③①がキャラメル色になったら赤ワインを加えて溶き、火から下ろす。


④玉ねぎが色づいてきたら牛肉を加えて炒め、トマト缶・水・固形コンソメと③を加えローリエも加える。ひと煮立ちしたらケチャップ・ウスターソース・砂糖・塩コショウを加えて調味する。


⑤15分ほど煮込んだら出来上がり。ローリエは取り除きます。ケチャップ・ウスターソース・砂糖は味を見てお好みで加減して下さい。私も味見しながら加えてるので正確ではございませんごあいさつ


市販のルーがなくても デミグラスソースなくても 美味しいのができます♪







ベシ家の簡単おうちご飯♪


これ矢印美味しそうでしょニコ何に見えます


メロンソーダちゃいますぅ・・・ゴーヤジュースですぅ。


ゴーヤまだ収穫できてるんですね~ゴーヤパパムーミンパパゴンの職場の方からいたただいてます 感謝。


見てくれてありがとう~ごあいさつ




ポチッとして頂けると励みになりますお・ね・が・い