うっすらと雪化粧の九州北部地方です雪。


『今日の**みどふぁど亭*』


クリスマスローズも・・・


『今日の**みどふぁど亭*』



ローズマリーも・・・ま白


『今日の**みどふぁど亭*』



明日の積雪が危ぶまれるため 急いで買い出しに行ってきました


なんせタイヤチェーンなど持っていないので・・・


昨夜は 体によさげなものを作りました


『さつまいもと人参のポタージュ』



『今日の**みどふぁど亭*』



隠し味の味噌と生姜がいい仕事しています


最後にちょっとだけ垂らすオリーブオイルがアクセント


すっごく美味しくて 和食にも合うポタージュです


       Cpicon ☆さつまいも+にんじん ポタージュ☆ by *はと*


               美味しいレシピ☆ありがとう~お鍋





『蓮根入り鶏つくね』


『今日の**みどふぁど亭*』


【作り方】

①鶏ひき肉 300gに蓮根と人参とネギを細かく切ったものを加え


生姜汁小さじ1・酒小さじ2・醤油小さじ2・片栗粉小さじ1で下味を付けます。


②小判形に成形して小麦粉をまぶした薄切りの蓮根を片面にくっつける。


③サラダ油をひいたフライパンを熱して、蓮根をくっつけた面を下にして並べ


蓋をして強火で1分→弱火で2分、ひっくり返して蓋をし同じように焼く。


④砂糖大さじ1・みりん大さじ2・醤油大さじ2の合わせ調味料を回しかけて煮詰め絡める。



蓮根をごぼうにしたり、椎茸にしたりして作る 我が家の定番です野菜





『えのきのおろしポン酢和え』



『今日の**みどふぁど亭*』


えのきに少量の酒を加え、ラップしてレンジ加熱。


大根おろしの汁けを軽くきったものを加え、ポン酢適量で和えたものです。






酒にタバコに高脂血症、高血圧・・・


心配なのでせめて食事はと思って努力してんのに


さつまいも3口食ったら 酒が飲めん!おえー!って・・・


しかもムカツクさつまいも捨てろって言われたビックリマーク


知るかボケっビックリマークムカツクぅ?=そまま返すわビックリマーク


パパムーミンパパゴンのさつまいも嫌いにも困ったものだ


あたしゃ まずいもんは作らんよ知らね~


これだって美味しかったのに・・・

寺のご院家が言うとったわ


皆といただく(食べる)ことへの感謝


作っていただいたこと(生産者・調理した者に対して)への感謝




ああ~僕が不健康だから気を使ってくれているのだな


と 感謝して食えー!!



ああスッキリしたふふ~ん