ここではもう何度も書いておりますが、
私、今、胸痛が無いんですよ。
アカラシアを発症した当時(約10年前)は時々あったんですけど。
2年ぐらいで(←そのあたりも定かでないんですが)
全く起こらなくなってしまったのです。
おそらく食道の神経が死んじゃったんだと思います。


アカラシアの手術をすると
胸痛がひどくなるという話があります。
残念なことに実際に「ひどくなった」という声も少なくありません。


私の場合、前述の通り食道神経が死んじゃってるので(たぶん)
術後、その胸痛も起こらなくてある意味ラッキ~(・∀・)vだったのですが、
その代わりノドのあたりに、
この胸痛に似た症状がたま~に起こることがあって
そういうときには、
 「あーやっぱり手術をすると胸痛がひどくなるというのは

 本当だったんだなぁ~(´・ω・`)」
と思ったりします。
ノド痛なんて、少なくとも手術前には一切起こらなかった症状ですのでね・・・


昨日の夜、ひさびさにこのノド痛がきました。
風呂上り、日課である「ラブレ」を飲み終わり、
テレビを見ながら一息ついていたところ
ノドのあたりにチリチリとした違和感。


うわ・・・久々に来たなぁ・・・(´□`;)


いつもだとその違和感が奥歯の方に移動して

そこから脳幹にかけて
なんとも不快な感覚が続くのですが、
昨日はそのルートを取らず

なんと!背中の方に移動してきて
肩甲骨のあたりがツーッと痛くなりました。

これは初めての経験。( ̄□ ̄;)


そのあと布団に入ったのですが、なかなか治まりませんで、
もう一度起きてロキソニン(鎮痛剤)かブスコパン(鎮痙剤)でも服用しようかどうか
迷っているうちに眠ってしまいました・・・


眠れるぐらいなんだから、たいした痛みではないのですがね。(-∀-;)
でも何とも気持ちが悪いのですよ~。(´△`;)


今朝、起きた時は治っていたのですが、
洗濯したりゴミをまとめたりしているうちにまたまたノド痛が・・・
お医者さんが「何か飲んだり食べたりすると治まるよ」と言ったので
例の漢方をお湯に溶かして飲んでみましたが良くならず・・・
仕方ないので、あまり食欲は無かったのですが

「すぐき漬け」でご飯を軽く一膳食べたら治まりました。

(食べると治るというのは本当なんでしょうかね?!)


実はこのところ、こういった症状に見舞われることが無くなっていたので

ひそかに「治った?」と期待していたのですが甘かったです。

それに初の背中痛~。

食道の神経が死滅しても、他の神経が残されている限り

今後はそこを狙ってバラエティに富んだ痛みがやってきそうで

何だかイヤですよー。o(TωT )