かぼちゃパン | 真夜中のキッチン

おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピスパイス3種セットモニタープレゼントに当選しました


今回は ジンジャーを使って かぼちゃパンを作ってみました


成形がきれいじゃないですが このレベルなら簡単にできます


是非お試しくださいね 

真夜中のキッチン

【レシピ】

パン生地 強力粉160g、イースト3g、卵20g、砂糖15g、水90cc、塩2g、バター20g、

あん かぼちゃ正味200g(飾り用の皮を少し)、砂糖20g(かぼちゃの甘さを見て決める)
ジンジャー少々


①パン生地用の材料をホームベーカリーに投入し、パン生地を作る(1次発酵まで)

②かぼちゃは電子レンジでチンして柔らかくし、皮をむいて200g計量してから

 砂糖とジンジャーを加えて、つぶして練る(フードプロセッサーで捏ねると便利です)
③パン生地を6等分して丸め、濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる

④あんを6等分して丸め、③の生地を綿棒で伸ばしてあんを包んで
 とじ目をしっかりとじる

⑤タコ糸を手まりのように放射状に巻く

 最初は十字に、次は十字の空間のところに巻いて、下で結び目をくくる

 普通に生地に沿わせるように巻けばOK、ぎゅっとしたりふわっとしたりする必要ナシ

⑥40度で25分程発酵させ、190度で15分程度焼く(石窯ドーム例)

⑦焼き上がったら網にのせ、粗熱が取れたらタコ糸をハサミでカットしながら
 ゆっくりとそっと抜き取り、かぼちゃの皮の部分を芯に飾る


・焼成前に強力粉を茶こしでまぶすか、卵を塗ってつやを出すか、好みで行うと良い

・焼き色の好みによって、オープンの温度を変えると良い



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ


 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ