シフォン生地で作る黄桃のデコレーションケーキ  | 真夜中のキッチン

お友達へのプレゼント用に ケーキを焼きました


暑かった今年の真夏に比べると クリームが扱いやすくなってきました


私のような素人は 生クリームが扱いにくいと本当に困ってしまいます


今回は できるだけ冷たくしておけば 普通に絞れたので良かったです


持って行ったお友達の パパは桃がお好きでママはシフォンケーキの生地がお好きだから


お二人の好みをミックスして作ってみました



真夜中のキッチン

ここのところ、モンブランの口金を使うのがマイブームですね


この時は抹茶を入れて


真夜中のキッチン

この時は かぼちゃやクリームチーズで


真夜中のキッチン

そして今年の私の誕生日の時には 普通の生クリームと抹茶のミックスで


真夜中のキッチン

クリームはたくさん練習しないと上手に絞れるようにならないんでしょうね


またチャレンジしてみます


【レシピ】

卵白 4個
卵黄 3個

薄力粉 70g

グラニュー糖 70g

サラダ油 大2

水 大2

①卵黄とグラニュー糖30gをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

②①にサラダ油を加えて混ぜ、水を入れてさらに混ぜる。

③ハンドミキサーを洗って綺麗に拭いてから、卵白にグラニュー糖20gを入れ

 3分程混ぜ、さらにグラニュー糖20gを入れてツノが立つまで混ぜる

④卵黄のボールを少し混ぜ、ふるった小麦粉を加えてゴムベラで粉けがなくなるまで混ぜ

 卵白の半分を入れて完全に混ぜる

⑤④を卵白のボールに入れ完全に混ぜ、シフォン型に一気に流し入れる

⑥170度のオーブンで27分焼く(石釜ドームの事例)

 

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ