「包み焼き黒ホイルワイド」 de 柚子醤油バター焼き | 真夜中のキッチン

「包み焼き黒ホイルでつくる黒ホイル焼きレシピ大募集」のモニターに当選しました


黒ホイルは片面を黒く加工しているので熱の伝わりが速く


食材のおいしさ&栄養を一気に閉じ込めて仕上げます


通常の銀ホイルと比べて 普通のトースターで 凄く早く焼けます


今回は 主人のチョイスで じゃがいも・ベーコン・椎茸を使って


柚子醤油バター風味のホイル焼きを作ってみました


真夜中のキッチン

【レシピ】1人前

椎茸小さめ3枚、じゃがいも1/2個、ベーコン1枚、ゆず、醤油、バター

①じゃがいもは薄くスライスし、ベーコンはじゃがいもと同じ幅にカットし、椎茸は飾り切りする

②黒ホイルに①を並べ、バターをところどころに置き、醤油をかけ、柚子を摩り下ろす

③黒ホイルで食材をきっちり包んで、トースターで5分焼く


柚子のとてもよい香りがします


私は柚子を摩り下ろしましたが、主人は風味が強すぎるので絞り汁を醤油に混ぜる程度で


良かったのではないかとのことです


柚子ってお料理に使う時は、千切りにしてぱらぱらっとかけたり、


最後の風味づけにしたり、加熱することはなかったのですが


5分のホイル焼きにしてみると 全体的に風味が閉じ込められておいしかったです 


黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ


真夜中のキッチン     にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ