焼きたけのこ バーナーで味噌焼き編 | 真夜中のキッチン

誕生日のお祝いにと 旦那様におねだりしていた クッキングバーナーが届きました(^^) 



色々炎の調整ができるもので 料理のレパートリーが増えそう~ラブラブ


そして 筍に味噌をのせ バーナーを横に置いて 旦那様の帰りを待ち構えていました


帰って来るなり 「あぶって音譜」とせがまれるままに バーナーを持った旦那様は


筍に発火!


ぼわ~ん!


筍が こんがり燃えましたとさ♪

真夜中のキッチン

これは熟練が必要みたい


味噌だけあぶりたいと思っても ビギナーには難しく


初陣でわかったことは 味噌でも 色々な反応をするということ


左の黄色い柚子味噌は じりじりと音を立てて沸騰するような状態になるけれど


こんがり焦げる前に筍が焦げる


真ん中の名古屋のお味噌は 柚子味噌よりも焦げるけれども 期待通りの結果は得られず


右側の 手作り木の芽味噌は 固めなのですが 突起の高い部分から燃えてしまいました


上手になれば こんがりと香ばしくお味噌の焦げた香りが 広がるのでしょうか(^^)


次回に乞うご期待としておきましょう♪



土台になっている食材と 炙る材料と選択に吟味が必要なことと 


弱い火で ゆっくりあぶったら良いのか強火でぼわ~っと一気に燃やしたいのか


焼き方のコツも習得する必要がありそうです


真夜中のキッチン



で・・ 背中の部分をそぎ落として 握り寿司風のおにぎりにして


焦げた筍を お弁当にも入れちゃった(^^)


真夜中のキッチン にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 真夜中のキッチン



私のHP