セリの天ぷらと 三つ葉のかき揚げ | 真夜中のキッチン

セリと三つ葉を収穫してきました


お友達のお家に集まり 8人でいただきました


今日は揚げ物を投稿してみます


私は天ぷら類は サクサクの歯ごたえに揚げるのが好きです


卵を入れるとふんわりするのですが サクサクにこだわるために入れません


そして材料は 水気をよく切ってから天ぷら粉をまぶし


塩水に天ぷら粉を薄めに溶いて 材料をくぐらせて揚げています


この方法だと 翌日でもカリカリです


塩味がついているので そのままでも食べられますが


つゆや塩もよく合います


セリは揚げると お浸しのような春の香りが出ないので お浸しは別に作っておいて


一品として 天ぷらにすると良いと思います


真夜中のキッチン

【レシピ】

①三つ葉は洗って水分を取り、じゃがいもは細切りにし、両方の材料を合わせて天ぷら粉をまぶす

②①に桜エビを混ぜて、塩水に溶いた天ぷら粉にくぐらせて揚げる

③セリは洗って水分を取り、天ぷら粉をまぶす

④③を塩水に溶いた天ぷら粉にくぐらせて揚げる


真夜中のキッチン にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 真夜中のキッチン

私のHP