豚ロース肉で チンジャオロースー | 真夜中のキッチン

豚ロース肉を買ったのですが トンカツには薄いけれどしょうが焼きにはぶ厚いかな


という中途半端な厚みです


カットして チンジャオロースーにしてみると 


今まで使っていたお肉の中でいちばん チンジャオロースーにぴったり


これからは コレですね

真夜中のキッチン

去年の春 筍をゲットしたときに 手作りメンマで作ったチンジャオロースーです


お肉は 豚薄切り肉ですね


真夜中のキッチン


去年の秋 上の筍を干して半年間冷凍し 解凍してから作ったメンマが入ったチンジャオロースー


お庭で採れた ししとうも入っています


お肉は 牛うす切り肉ですね


真夜中のキッチン


【レシピ】

①合わせ調味料を作る

 鶏ガラスープの素小1/2、オイスターソース・醤油・砂糖・酒各小2、片栗粉小1.5

②豚肉150gは繊維に逆らって細切りにし、酒大1と塩ひとつまみ、(卵1/3個)を入れて揉みこむ

③さらに片栗粉大1を入れて揉みこみ、サラダ油大1を入れて混ぜる

④にんにくと生姜のみじん切りを炒め、豚肉を加えてほぐし(固まらないように中火くらい)、

 色が変わってきたらメンマ、ピーマンを入れて炒める

⑤合わせ調味料を加えて、とろみをつける


真夜中のキッチン にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 真夜中のキッチン  
  私のHP