メレンゲのお菓子 | 真夜中のキッチン

カルボナーラのソース作りで卵黄3個を使ったために 3個分の卵白が余りました


こんな時 どうしたものかと ネットを検索していたところ


メレンゲのお菓子がぴったり! との記事がたくさんあり 


早速チャレンジしてみることにしました


かわいいし 焼き立てはサクサクでおいしいのですが 


よほどしっかり乾燥した状態で保存しないと 湿気を吸ってぷにょぷにょになってしまいます


そんな時は またオープンで焼き直すと良いとのことですが 


そこまでは・・ と思うので もうリピしないとと思います 


また別の卵白の使い方を見つけてみます

真夜中のキッチン

作り方は 卵白にお砂糖を加えて ツノが立つまでしっかり泡立てて 100度のオープンで


60分~80分くらい焼くだけです


お砂糖は 普通のお砂糖・グラニュー糖・粉砂糖など 色々なレシピがありました


甘くないとおいしくないとのことで 卵白1個につき30gものお砂糖を入れるらしく


そこに粉砂糖を30gも追加するレシピもみかけました


卵白は 1個を泡立てただけでもたくさんのお菓子ができるので 3個分もレシピ通りに作ると


90g または 180gもの砂糖を入れることになります


余り物の卵白を使いたいだけの目的で そんなにカロリーを取るのはちょっとね・・


今回は 卵白3個に パルスイート(ダイエット甘味料)大さじ2杯弱を使ってみました


少し食べるだけならおいしいのですが 甘すぎてたくさん食べられません(^_^;) 

真夜中のキッチン にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 真夜中のキッチン  

  私のHP