牡蠣パーティー | 真夜中のキッチン

牡蠣をたくさんいただきましたので お友達とホームパーティーをしました


何とお酒のピッチの早いこと 男性3人で 日本酒五合とフルボトルのワイン2瓶を飲み干しました


昨日こうして遊んだばかりなのに 今日はみんなで釣りに行くとのこと


起きれるんでしょうか・・(^_^;)



お料理ですが まずは 前菜


皮のまま焼いた大根の上に 水気を軽く切った大根おろし その上には蒸した牡蠣


その上には水菜の葉先とゆずの千切り ゆずポン酢と七味をかけていただきました

真夜中のキッチン


牡蠣とかぶのシチューです


真夜中のキッチン



ハープ炒めです


オリーブオイルで片栗粉をまぶした牡蠣とガーリックをソテーし パプリカを加えて


ローズマリー タイム バジルと 肉料理に使うハープ類をたっぷり入れ


塩コショウと鶏ガラスープで味付けしました


水菜を周囲に軽く敷いたお皿に盛りつけてみました


真夜中のキッチン


牡蠣フライです

真夜中のキッチン



蒸した牡蠣を 色々アレンジしていただきました


撮影したのはこれだけですが 蒸した牡蠣は大鍋いっぱいです


写真のタレは チャンジャ ゆず 食べるラー油で 


この後 チリソース ポン酢 柚子味噌 からし酢味噌を追加しました


食べるラー油 チリソース ポン酢 柚子味噌が人気でした

 

真夜中のキッチン



片栗粉をまぶして焼いた牡蠣と海老を ブロッコリーと一緒に 


チリソースとはちみつとマヨネーズのソースで炒めました


ちょっとはちみちの分量が多くて甘くなってしまった上に 水分が出てしまいました


真夜中のキッチン


いただいた牡蠣と いただいた野菜で作った料理ばかりです


無粋な話ですが お酒を除いた料理は たぶん一人30円くらいの原価で作れたかと思います


牡蠣を採った人 野菜を作った人が参加して 我が家はお酒とお料理


持ち寄って それぞれの苦労話など聞きながらいただくと おいしさも倍増です


真夜中のキッチン にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 真夜中のキッチン  


  私のHP