がね | 真夜中のキッチン

面白い料理を見つけました


鹿児島の郷土料理とも 宮崎の郷土料理とも言われているのですが


大きなかきあげ 「がね」を作ってみました


粉は薄力粉以外に 上新粉を入れ もちもち感をプラスするという面白いもの


粉にお塩やお砂糖も混ぜて 味をつけてしまいます


今回は天つゆでいただいたのですが 天つゆで食べようと思うこと自体


奈良育ちの発想のようですね


お塩やお砂糖が入っているので 何もつけずにそのままで十分


具は さつまいもが中心で にんじんやニラを入れるケースが多いようですが


今回はお家にあった食材 さつまいも、じゃがいも、ごぼう、春菊で作りました


おいもがサクサクで おいしかったです


真夜中のキッチン


真夜中のキッチン にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 真夜中のキッチン  



  私のHP           ポチッとお願いします   にほんブログ村 フレンチレース