手作りのゆかり | 真夜中のキッチン

旦那様が去年漬けた梅干しを 土用干しすることになりました


その時に かめの中の紫蘇も一緒に干して ゆかりを作ってみました


ゆかりは お弁当のおにぎりに使っていきますが 第1弾は天ぷらの衣に混ぜて使うことにしました


野菜・魚の 天ぷら・しんびき粉揚げ・フライと一緒に 


ちくわのゆかり揚げと磯辺揚げを作ってみました



真夜中のキッチン

ゆかりちゃんです

真夜中のキッチン


【ゆかりのレシピ】

①紫蘇を干す

②フードプロセッサーにかける

以上~


紫蘇の葉を一枚一枚広げて干すという人、電子レンジでチンしてカラカラにする人


少ししっとり程度が良いと考える人 色々なようです


今回は 猛暑の2日間 日中干し続けてみました


干しあがりはやや水分が残っている感じでしたが フードプロセッサーにかけると


とてもさらさらした手ざわりになりました


真夜中のキッチン にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 真夜中のキッチン

   私のHP           ポチッとお願いします   にほんブログ村 フレンチレース