アメリカンチェリー大福 上新粉編 | 真夜中のキッチン

昨日投稿した 白玉粉を使ったアメリカンチェリー大福作りでは


白玉粉を全部使っても アメリカンチェリーとあんこがあまってしまったのです


ストックしてあるのは 上新粉


今度は 上新粉を使って 同じものを作り 「白玉粉 vs 上新粉」戦を行ってみましょう


白玉粉は もち米が原料で プルプル感があり 白玉団子、羽二重餅、生八つ橋の常連さん


上新粉は うるち米が原料で コシがあり みたらし団子、柏餅、草餅の常連さんです


昨日作った白玉粉はふわっふわでおいしのですが、とても扱いにくいのです


それに比べて、↓の上新粉編は、成形しやすく私のような素人にぴったり(^^♪


真夜中のキッチン


違いをわかりやすくするために 一番手前に柏餅タイプのものを1つ作ってみました


白玉粉は羽二重餅の皮のイメージ通りのプルプルさなので このようなことはできないですね♪


苺大福は 白玉粉派も上新粉派もおられるようですが 


白玉粉のおいしさを生かして 上新粉を少し混ぜて扱いやすくしたレシピが 興味をひきました


【レシピ】

①耐熱ボールに上新粉100g、砂糖40g、水180ccを入れて、1000wのレンジで2分加熱する

②餅つきの小型版のように、すりこぎで生地をつく

③手に水をつけて、いくつかの細長い形に成形して、等分にカットしていく

④1個分の生地を丸く広げ、中心に爪楊枝で穴をあけてチェリーの軸を刺しあんをのせて包む

 (軸にむかって包むと継ぎ目がたくさん見えるため)

⑤チェリーのお尻に継ぎ目を集めてつなぎ カップにのせる

真夜中のキッチン にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 真夜中のキッチン

  私のHP           ポチッとお願いします     フレンチレース