柿の葉寿司 | 真夜中のキッチン

柿・梅・桃


お庭には実のなる木があります


季節がひと巡りしてみないと 要領がわからないのですが


5月末~6月上旬にかけては 


梅は収穫 桃は袋がけの時期


そして 柿の葉は 柿の葉寿司に丁度良い大きさに育ちました 


今日は 奈良の郷土料理 柿の葉寿司を作ってみましたので投稿してみます


真夜中のキッチン


【レシピ】

①柿の葉は洗って水気を切っておくり

②米は水を少し控えめにして、こぶと酒を入れて炊く

③炊き上がったご飯にあわせ酢を加えて、切るように混ぜて冷ます

④小判型のおにぎりの型で、③をおにぎりする

⑤柿の葉にしめ鯖をおき、おにぎりをのせて柿の葉で包み、木枠に入れる

 木枠が無い場合はお弁当を使うとよいです

⑥(本来は常温で漬物石などの重りをしておくのですが、私は冷蔵庫に入れたかったので)

 しっかりと木枠の押し蓋をして押して、乾燥しないように濡れた新聞紙に包んで

 野菜室で一晩保管する

 

夜に作って 夕飯と 翌朝の朝食に食べたのですが


翌朝の方が 味が馴染んでおいしかったです


柿の葉は抗菌性があるので、保存が利くのですが


旦那様と相談して お弁当には入れないことにしました


大丈夫だと思うのですけどね・・


お腹が痛くなって お仕事に差し支えたら大変だから 


真夜中のキッチン にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 真夜中のキッチン

  私のHP           ポチッとお願いします     フレンチレース