淡竹(はちく)たっぷり かやくご飯 | 真夜中のキッチン

近所のお友達から 掘りたての淡竹をいただきました


淡竹は、ほっそりスレンダーで筍の中では旬が遅く、今頃が食べごろ


アクが少なくて柔らかいので、扱い易いのです


そのままかじってみたらちょっと苦かったので、ぬかでアク出しして下ごしらえしました


ちなみに「破竹の勢い」は、はじめの節が割れるとあとは簡単に割れてしまうことから


とどめがたい勢いを指し、 どんどん勝ち進む時などに使う故事成語


「淡竹」の漢字を「破竹」と誤って書いてあるレシピをみかけますが、間違いですね♪


真夜中のキッチン

 

淡竹たっぷりかやくご飯、ブリの照り焼き、みょうがとあげ玉の温奴、

淡竹の煮物、いかの辛子明太子和え、ごま入りだし巻卵、麩の味噌汁


かやくご飯の具・・淡竹、ちくわ、こんにゃく、まいたけ、ごぼう、松山あげ

煮汁・・かつおだし、白だし、しょうゆ、みりん、砂糖、酒 

トッピング・・青じそ、ゆず



 真夜中のキッチン    

    いただいた淡竹です

  真夜中のキッチン

別の日は 淡竹づくし

まぐろと鯛の刺身、淡竹の刺身ゆず味噌添え、淡竹とわかめの煮物、淡竹入りにゅうめん





真夜中のキッチン      真夜中のキッチン

  私のHP           ポチッとお願いします     私の大好きな薔薇雑貨プランド・パリのお店