桜の花の塩漬け de 稲荷寿司 | 真夜中のキッチン

ゴールデンウィークo(〃^▽^〃)o


ということで 初日の5/1は尾張津島藤まつり(愛知県)に出掛けてみました


そして 近所のお友達のご両親が 九州から遊びに来られたので


バーベキューをするから遊びにおいでと 連絡をいただき 夜の部もおでかけ(^^♪


ひじきの煮物をたっぷり使った 稲荷寿司等を作って 持っていくことにしました


先日初チャレンジしてみた 八重桜の花の塩づけは


まだ漬け方が少し浅いけれど お寿司にのせてみましょう


真夜中のキッチン

漬け方が浅いと 歯ごたえが多く残るのですが 香りがいっぱい


これくらいがちょうど良いという人も居たので 


何種類かの漬け具合で試してみることにしましょう


【桜の花の塩づけレシピ】


①公園の桜並木でお花を楽しんで写真を撮った後、

 右を向いて左を向いて振りかえって、誰も見でいなかったら、蕾を摘む

 (真似はしないでくださいネッ(~-~)b )


真夜中のキッチン

②洗って


真夜中のキッチン

③塩をしてお水を出します


ちっともお水が出なかったので 呼び水を少し入れてみました
霧吹きで吹くのが良いようです
3日経つと お水が出てきました

真夜中のキッチン 真夜中のキッチン

④桜から出た水分を絞って、米酢を注ぐと色がぱっと華やかになります(^^)/
そして再び 塩づけにして お好きな時に召し上がれ

  


真夜中のキッチン      真夜中のキッチン

  私のHP         ポチッとお願いします     私の大好きな薔薇雑貨プランド・パリのお店