あなごと三つ葉の混ぜご飯 | 真夜中のキッチン

毎週山菜取りに出掛けています


どこにでもあるような ○○台など 小さな山を切り崩して開拓した新興住宅地の中


未開拓のちょっとした崖が 今は山菜の宝庫となっています


ウドやセリは もう終わりだそうですが 


取りきれない程群生している三つ葉は まだまだ収穫できるそうです


三つ葉を収穫したら いつも全部茹でていたのですが 


今回は三つ葉料理にチャレンジです


今夜は あなごの混ぜご飯、茶碗蒸し、豆腐のおすましに入れてみました


脇役でありながら 自己主張が強いので ほんの少しづつね(^^♪


真夜中のキッチン


真夜中のキッチン


【あなごと三つ葉の混ぜご飯のレシピ】

①あなごは温め、卵は卵焼きの味付けでそぼろにし、三つ葉は粗く刻んでおく

②炊きたてのご飯にあなご、卵、三つ葉を混ぜ、盛り付けてから黒ごまを散らす