イカの詰めもの | 真夜中のキッチン

イカの詰めものを作ろうと思い、胴に何を詰めようかと思案しました


色んなバラエティーがあると思いますが、まだこの料理は2~3回目のチャレンジ


初心者編として作りやすいものをチョイスしましょう


足の部分が余るので、ゲソを入れることにして、いかの胴の形に合わせて詰められるように


柔らかな卵でゲソを包むことにしました


イカは火が通ると縮むため、詰めものの分量によっては破裂するそうですが


今回は成功です


たぶん、加熱によって膨らむものを詰めものとしてチョイスすると失敗するのだと思います


真夜中のキッチン


真夜中のキッチン


イカの詰めもの、ワンタンカップのポテトサラダ、塩こぶのせ冷ややっこ


【レシピ】

①イカはわたごとげそを引き抜き、軟骨を取って洗い、足は吸盤をこそげて適当な大きさに切っておく

②卵は溶いてダシで味つけをして、フライパンで軽く焼く

 スクランブルエッグよりもゆるい感じで、熱したフライパンに卵を入れてひと混ぜして火を止める

③イカの胴に軽く茹でたげそと②のスクランブルエッグを詰める

 この詰めものの場合は7分目詰めて丁度良い

④つまようじでイカの口を止めて、甘辛い濃い目の和食の煮物の味付けで10分程煮る

  今回の詰め物は火が通っているので、イカの胴に味が染みる程度で良い

  イカは煮てから一度冷ますと良い

⑤④の楊枝をはずして切り分け、たれをかける